お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
家事
鈴木 阿由美

サッと簡単で時短掃除!ピカピカにするキッチンシンクの掃除方法

油汚れや食材のゴミで汚れやすいキッチンシンク。放置しておくと虫が寄ってくる原因にもなりますよね。そこで今回は、家事を楽に行う工夫を発信しているいのさん(@ino3_gram)にキッチンシンクの掃除方法を教えてもらいました。

いのさん お掃除/インテリア(@ino3_gram)
ナチュラルな暮らしのためのアイデアをSNSで発信中。
インスタグラム▶︎https://www.instagram.com/ino3_gram/

手軽で簡単!キッチンシンクの掃除方法

毎日使うキッチンシンク。料理するたびに汚れてしまうので、簡単にキレイにしたいですよね。そこで今回はいのさんに、ささっと時間をかけずにキッチンシンクを掃除する方法を教えてもらいました。

 

キッチンシンク掃除に必要なもの

いのさんがおすすめするキッチンシンク掃除の洗剤は、クリームクレンザーです。代表的な洗剤は『ジフ』で、皆さんも一度は見たことがあるのではないでしょうか。

クリームクレンザーを選ぶメリットは、3つあります。

  1. 薬局やスーパーなどで販売されていて手に入れやすい
  2. 研磨剤効果で優しくこするだけでキレイになる
  3. 160円前後と安価

毎日の掃除に使うグッズは、使い切った時に購入しやすいことと、経済的にも負担が少ないことは重要ですよね。『ジフ』はスーパーや薬局で販売され、金額は大体160円前後です。ホームセンターにはオリジナルのクリームクレンザーもあり、100円以下で購入できるものもあります。

クリームクレンザーは研磨剤の割合が20〜50%で、粒子が細かく均一なのが特徴です。汚れを優しくこするだけで落とすことができます。

ただしクリームクレンザーは弱アルカリ性なので、クレンザーが直接肌につくと肌の弱い人は乾燥したり、指先を中心に肌荒れしたりすることも。気になる人は手袋をして掃除しましょう。

掃除に必要なグッズ

  • クリームクレンザー(今回は『ジフ』を使用します)
  • 柔らかい布やスポンジ
  • 肌が弱い人は手袋

柔らかい布やスポンジ以外に掃除をする時におすすめのグッズは、クシャクシャに丸めたラップや水切りネットです。素材が柔らかいのでキッチンシンクを傷つけにくいですよ。

 

キッチンシンクの掃除手順

クリームクレンザーは、研磨剤が細かくなっていて、キッチンシンクの水垢や洗剤カスでくすんだキッチンシンクをピカピカにしてくれます。

掃除の注意点としては、研磨剤が細かいとはいえ強くこすると傷の原因になること。スポンジの硬い面や、スチールたわしなどは傷をつけてしまうので、使わないようにしましょう。

ではいのさんの掃除の手順です。まずはクリームクレンザーをシンクにかけます。

続いて、濡らした柔らかいスポンジでクルクルと円を描くように洗います。コツは力を入れずに優しく行うことです。

クリームクレンザーは、水洗いできるところは直接かけても大丈夫です。濡らしたスポンジにクレンザーをつけてからこする時は、スポンジで泡立てずに使ってください。

クリームクレンザーの研磨剤の粒子は大変細かくなっているため、スポンジの中にも入ってしまいます。気になる場合は、スポンジそのものをラップで包むのがおすすめです。

シンクの中をまんべんなくこすりましょう。研磨剤が入っているので、ささっとこするだけで汚れが落ちていきます。

水垢や汚れが気になる人は、水栓もこすってみてくださいね。洗浄成分が汚れを柔らかくするので、頑固な水垢は一度全体に伸ばした後、少し時間をおいてからこすると落ちやすくなりますよ。

全体を洗い終わったら、水でしっかりと流します。

流した後は、乾いた布でしっかりと水分を拭き取ります。水滴をそのままにすると水垢の原因になってしまうので、ぜひ拭き取りましょう。

洗った後のシンクです。くすみが取れてピカピカになりました。写真でも輝きが戻っているのことがわかりますね。

以前のキッチンシンクの掃除方法との違いを、いのさんにお伺いしました。今までいのさんは、研磨剤の入っていない固形タイプのクレンザーを使って掃除をしていて、汚れがひどいとひたすらこすることもあったようです。

クリームクレンザーで掃除をすると汚れ落ちが抜群で、腕が疲れることがありません。ただ常に研磨剤で磨くと、シンクが傷だらけということにもなりかねないので、汚れの程度や掃除にかけられる時間によって使い分ける予定だそうです。

また固形タイプのクレンザーだと、蓋を開けて布に洗剤をつけて…と掃除を始めるまでのステップが多いのですが、クリームクレンザーなら、出す・洗う・流すの3ステップで簡単に掃除ができ、キッチンシンク掃除がとても楽になったとのことでした。

毎日使うシンクは汚れやすいので、いつも時間をかけて掃除をしていたら大変ですよね。クリームクレンザーなら掃除も時短で済ませることができます。

 

おわりに

クリームクレンザーがいいと聞いて、早速キッチンシンクを掃除しましたが、あっというまにキレイになりました。キッチンシンクの掃除だけではなく、水垢のつきやすいお風呂や洗面所などにもおすすめです。簡単にキレイになると掃除が楽しくなりますね!掃除を手軽に済ませたい方はクリームクレンザーをぜひ使ってみてください。