お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
家事
kansugi

超効率的!デッドストックがなくなるパントリー収納術

分かりやすいお掃除や収納方法の投稿で人気を博している、インスタグラマーの愛ぼんさん(@aibon0187)。今回はパントリー内の収納術を教えてもらいました。これでデッドストックがなくなるかも!

愛ぼんさん(@aibon0187)

モノトーンのスタイリッシュなインテリア、そしてわかりやすい‟自分流のお掃除方法“をSNSにて記録中。
インスタグラム▶https://www.instagram.com/aibon0187/

愛ぼんさんの収納術

パントリーの奥から賞味期限切れの食料がゴッソリ…なんて経験をしたことがある人、意外と多いのでは?そんなもったいない事態を避けるためにも整理整頓は不可欠。

そこで今回は、愛ぼんさん(@aibon0187)のパントリー内の収納アイデアを教えてもらいました。
 

【アイデア1】ファイルボックスで隠す収納


醤油やみりんなど、背の高い液体調味料はファイルボックスに隠して収納。液漏れが防げる上に、ファイルボックスごと引き出せるから出し入れがスムーズに。

中に入っているアイテムがすぐにわかるよう、ラベリングするところもぜひ真似したいですね。
 

【アイデア2】パッケージごと保存容器に入れて見える収納

お茶パックはパッケージごと保存容器にIN。パッケージからの入れ替え作業を省くことで、茶粉が落ちてまわりが汚れてしまう…といったストレスを防げるのだそう。

半透明の保存容器をチョイスすれば、中身を目視で確認できるメリットも。
 

【アイデア3】賞味期限が見えるように収納する

お菓子やジュースなど、賞味期限が見えるよう裏返して収納。さらに、手前側に詰めて並べるところもポイント。ケースを引き出して、賞味期限やストック量をすぐに確認できます。

 

【アイデア4】賞味期限順に並べる

左側に賞味期限が近いもの、右側に遠いものを収納。このようなマイルールがあると管理がスムーズになりますね。
 

【アイデア5】粉末スープはすぐ取り出せるように

忙しい時の強い味方、粉末スープや料理の素はパッケージから出して収納。種類ごとに列を分け、立てて収納しているところポイントです。

すぐに取り出すことができるので、食事準備の時短になりますね。
 

【アイデア6】防災グッズはウォーターバッグに収納

愛ぼんさんは、防災用グッズを完全防水のウォーターバッグにまとめ、パントリーの中にしまっています。取っ手がついているウォーターバッグなら持ち運びが楽。もしもの非常時も安心ですね。

バッグの中身を取り出せば、一時的な貯水もできて便利なのだとか。
 
ウォーターバッグの中には、給水袋や飲料水のペットボトル500mlを数本、缶詰やレトルトなどの非常食を収納。こちらも賞味期限がすぐ見えるよう、パッケージを裏返したり表示部分を揃えるなど工夫しています。
 

いかがでしたか?
パントリーが整理整頓されていると、デッドストックがなくなるはず。ぜひ愛ぼんさんの収納アイデアを実践してみてください。