お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
家事
kansugi

超効率的!電子レンジ・ケトル・水栓のパパッと掃除術

分かりやすいお掃除方法の投稿で人気を博している、インスタグラマーの愛ぼんさん(@aibon0187)。今回は電子レンジ・ケトル・水栓の効率よい掃除術を教えてもらいました。重曹とクエン酸のナチュラルクリーニングで溜まった汚れをリセット!

愛ぼんさん(@aibon0187)

モノトーンのスタイリッシュなインテリア、そしてわかりやすい‟自分流のお掃除方法“をSNSにて記録中。
インスタグラム▶https://www.instagram.com/aibon0187/

愛ぼんさんの掃除術

寒い冬は掃除もパパッと手短に済ませたいですよね!

そこで今回は、愛ぼんさん(@aibon0187)が実践している、電子レンジ・ケトル・水栓を一度にまとめてキレイにする効率のよい掃除術をご紹介します。
 

電子レンジ・ケトル・水栓の時短掃除

 
用意するのは「耐熱ボウル」「重曹」「クエン酸」「雑巾」「パストリーゼ」。

 


  1. 耐熱ボウルに水200mlに対して大さじ1の重曹を入れ、電子レンジで5分温める。温めている間にケトルの掃除に着手。※温め終わった後はドアを開けずにそのまま20分ほど放置。耐熱ボウルの重曹湯は水栓の掃除に使う。

  2.  


  3. ケトルに、水200mlに対してクエン酸小さじ1~2を入れて沸かす。その後30分ほど放置。(クエン酸湯は捨てずに水栓の掃除に使う)空いたケトルに新しい水を入れ、再び沸かす。その後お湯を捨て蓋をあけたまま乾かす。

  4.  


    1. 電子レンジの掃除で使った耐熱ボウルの重曹湯に水栓を入れ、しばらく放置する。

    2.  


      1. 耐熱ボウルの重曹湯に、ケトルの掃除で使ったクエン酸湯を注ぎ入れる。すると、シュワシュワーっと泡立ち、あっという間にナチュラルクリーニング完了。

      2.  


        1. 電子レンジは20分経ったらドアを開け、浮き上がった汚れを雑巾で拭きあげる。

        2.  


          1. 仕上げはパストリーゼで拭きあげ、ドアを開けっ放しにして電子レンジ内を完全に乾かす。

          2.  

            まとめてピカピカに!


            電子レンジ、ケトル、水栓を効率よく掃除することができました。重曹湯やクエン酸湯を有効活用するところも、ぜひ真似したいポイントですね。

             
            いかがでしたか?
            ぜひ、愛ぼんさんの時短掃除術を実践してみてください。