お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
家事
kansugi

【オキシ拭きでピカピカ】洗面所の床掃除術

インスタグラムで役立つ掃除・収納術を発信しているsayaka.さん(@sayaka_j89)。今回は、人気の「オキシクリーン」を使った、洗面所床の掃除術を教えてもらいました。意外と汚れている床を‟オキシ拭き“でピカピカに!

sayaka.さん(@ sayaka_j89)

「暮らしを整えて⼩さなことからコツコツと」とモットーに、収納術や掃除術など、⽇々の暮らしについて記録中。
インスタグラム▶https://www.instagram.com/sayaka_j89/

sayaka.さんの掃除術

洗面所の床はパッと見は綺麗に見えても、髪の毛や埃、足汗などで見た目以上に汚れている場合も…。

そこで今回は、sayaka.さん(@ sayaka_j89)に洗面所の床の掃除術を教えてもらいました。

 

洗面所の床の汚れをリセット!


用意するのは「オキシクリーン(日本版)」「バケツ」「泡立器」「ゴム手袋」「雑巾2枚」。
 


  1. バケツに40~60度のお湯を張り、オキシクリーンを付属スプーンで2杯入れる。泡立器で撹拌し、しっかり溶かす。オキシ溶液ができました!

  2.  


    1. 雑巾をオキシ溶液に20分ほど浸しておく。その間に、床に置いているものを避けたり掃除機をかける。

    2.  


      1. 20分後、オキシ溶液に浸した雑巾を絞り、床を拭いていく。コの字型に拭くと効率がよいとのこと!

      2.  


        1. 床を拭き終えたら、巾木(はばき)を拭く。

        2.  


          1. 余裕があれば、浴室ドアのレールも拭きあげる。

          2.  

            お掃除フィニッシュ!


             最後に、もう1枚の雑巾でオキシ拭きしたところを水拭きすれば、お掃除完了!
             
            使い終わった雑巾は、オキシ溶液が入ったバケツでそのままオキシ漬け。雑巾が綺麗になる上に、節約にもなって一石二鳥なのだとか!

            いかがでしたか?床の汚れが気になっていた…という方は、ぜひ実践してみてくださいね。