- kansugi
- kansugi (姜 淑伊)
株式会社タップス代表取締役。Webクリエイター。さまざまなWebメディアやSNSのコンテンツ制作に携わる。
相棒はCanonの一眼レフカメラ、DJ歴15年。
家事
【オキシ拭きでピカピカ】洗面所の床掃除術
インスタグラムで役立つ掃除・収納術を発信しているsayaka.さん(@sayaka_j89)。今回は、人気の「オキシクリーン」を使った、洗面所床の掃除術を教えてもらいました。意外と汚れている床を‟オキシ拭き“でピカピカに!
-
sayaka.さん(@ sayaka_j89)
「暮らしを整えて⼩さなことからコツコツと」とモットーに、収納術や掃除術など、⽇々の暮らしについて記録中。
インスタグラム▶https://www.instagram.com/sayaka_j89/
sayaka.さんの掃除術
洗面所の床はパッと見は綺麗に見えても、髪の毛や埃、足汗などで見た目以上に汚れている場合も…。
そこで今回は、sayaka.さん(@ sayaka_j89)に洗面所の床の掃除術を教えてもらいました。
洗面所の床の汚れをリセット!
用意するのは「オキシクリーン(日本版)」「バケツ」「泡立器」「ゴム手袋」「雑巾2枚」。
バケツに40~60度のお湯を張り、オキシクリーンを付属スプーンで2杯入れる。泡立器で撹拌し、しっかり溶かす。オキシ溶液ができました!
雑巾をオキシ溶液に20分ほど浸しておく。その間に、床に置いているものを避けたり掃除機をかける。
20分後、オキシ溶液に浸した雑巾を絞り、床を拭いていく。コの字型に拭くと効率がよいとのこと!
床を拭き終えたら、巾木(はばき)を拭く。
余裕があれば、浴室ドアのレールも拭きあげる。
お掃除フィニッシュ!
最後に、もう1枚の雑巾でオキシ拭きしたところを水拭きすれば、お掃除完了!
使い終わった雑巾は、オキシ溶液が入ったバケツでそのままオキシ漬け。雑巾が綺麗になる上に、節約にもなって一石二鳥なのだとか!
いかがでしたか?床の汚れが気になっていた…という方は、ぜひ実践してみてくださいね。