お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
家事
kansugi

汚れをリセット!浴室のオキシ漬けと防カビ方法

インスタグラムで手軽な掃除・収納術を公開しているAyakaさん(@ ks._.myhome)。今回はAyakaさんが実践している、浴室のオキシ漬けと防カビ方法を教えてもらいました。汚れをリセットして、心地よい浴室空間に仕上げましょう!

Ayakaさん(@ ks._.myhome)

「家族が帰りたくなるようなお家作り」をモットーに、お掃除、収納術について記録中。お掃除スペシャリストとしても活躍。
インスタグラム▶ https://www.instagram.com/ks._.myhome//

Ayakaさんの掃除術

お風呂は、ピンク色をしたぬめりや黒カビなどの汚れが溜まりがち…。
小まめに掃除してリセットしたいところですが、その度にブラシでゴシゴシこすって掃除するのは意外と重労働。

そこで今回は、Ayakaさん(@ ks._.myhome)がルーティンにしている、オキシ漬けと防カビ掃除術を教えてもらいました。
 

浴室のオキシ漬けと防カビ掃除術

用意するのは、「オキシクリーン(海外版)」「桶」「排水溝用のシリコン蓋」「掃除ブラシ」「防カビ燻煙剤」の5つ。

 


  1. 付属スプーン2杯のオキシクリーンを桶に入れる。

  2.  


    1. 60℃に設定したシャワーでオキシクリーンを溶かしていく。※よく溶かすのがポイント。

    2.  


      1. 排水溝の封水筒を取り外す。

      2.  


        1. 排水トラップにオキシクリーン液を流し込む。

        2.  


          1. 排水溝用のシリコン蓋をつける。

          2.  


            1. 最初に外した封水筒をオキシ漬けにする。

            2.  


              1. ヘアキャッチャーも同様にオキシ漬けにする。

              2.  


                1. 桶にシャワーをかけ、オキシクリーン液があふれ浴室床がひたひたになるまで流す。そのまま約2時間放置する。

                2.  


                  1. 2時間後、排水溝用のシリコン蓋を外し、浴室床をブラシでサッと洗う。オキシクリーン液が残らないよう、シャワーで流す。

                  2.  

                    防カビ燻煙したらお掃除フィニッシュ!


                    最後に、浴室内を防カビ燻煙したらお掃除完了!
                    Ayakaさんは、オキシ漬けは月に1回、防カビ燻製は2ヶ月に1回の頻度で行なっているのだとか。
                     
                    いかがでしたか? 
                    ぜひお風呂掃除の参考にしてみてくださいね。