お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
家事
kansugi

【3分でピカピカ】トイレのリセット掃除術

インスタグラムで役立つ掃除・収納術を発信しているsayaka.さん(@sayaka_j89)。今回は、sayaka.さんが実践しているトイレの時短掃除術を教えてもらいました。3分でパパッと掃除することで、汚れが溜まらないトイレに!

sayaka.さん(@ sayaka_j89)

「暮らしを整えて⼩さなことからコツコツと」とモットーに、収納術や掃除術など、⽇々の暮らしについて記録中。
インスタグラム▶https://www.instagram.com/sayaka_j89/

sayaka.さんの掃除術

トイレは毎日使う場所。だからこそ、いつでも清潔な状態に保ちたいですよね。
sayaka.さん(@ sayaka_j89)は、毎日のトイレ掃除プラス週1回のしっかり掃除で清潔な状態を保つサイクルを作っているのだとか。

今回はsayaka.さん(@ sayaka_j89)がルーティーンにしている、3分でできるトイレの掃除術を教えてもらいました。

 

3分でトイレの汚れをリセット!

用意するのは「まめピカ」「トイレットペーパー」「使い捨てのビニール手袋」「アルコールスプレー」「使い捨てのトイレブラシ」の5つ。

まめピカはトイレのふき取りクリーナー。トイレットペーパーのくずれを防ぐ“ボロボロ防止成分”が配合されています。
 


  1. 2~3重に巻いたトイレットペーパーに、まめピカを適量とる。

  2.  


    1. 便座の表と裏についた汚れをササッと拭いて落とす。

    2.  


      1. 便座を上げ、便器の周りも拭いていく。

      2.  


        1. 次は、アルコールスプレーをトイレットペーパーに適量とる。

        2.  


          1. 便座やウォシュレットリモコンなど、肌が触れる部分を拭いていく。

          2.  


            1. そのまま床も拭いていく。まめピカでも除菌はできるものの、sayakaさんはよりしっかり除菌するために、アルコールスプレーを用いているそう。

            2.  

              お掃除フィニッシュ!


               最後に、便器の中を使い捨てのトイレブラシで磨いたらお掃除完了!
              ビニール手袋をはめた手でブラシを持ち、直接磨いていくので手を洗わなくて済む分、時短になります。


              ちなみに、sayakaさんは使い捨てトイレブラシを半分にカットして専用ボックスに保管しています。半分にカットすることで手で持ちやすくなり、さらには節約にもなるのだとか。
               
              いかがでしたか?
              トイレを綺麗に保つ秘訣は、「その日の汚れはその日のうちに」。
              ぜひ実践してみてくださいね。