お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
家事
kansugi

収納力アップ!厚紙で作るキッチンの引き出し収納

インスタグラムで、心地よい暮らしをおくるための掃除・収納術を公開しているTNKさん(@tnk.02)。今回は、キッチンの引き出し収納の作り方を教えてもらいました。サイズがぴったりだから、気持ちいい!

TNKさん(@tnk.02)

収納や掃除方法など、心地よい暮らしを送るための奮闘記をSNSにて記録中。
インスタグラム▶ https://www.instagram.com/tnk.02/

TNKさんの整理整頓術

キッチンの引き出しは、調理器具の他にも消耗品やお掃除グッズなどであふれがちですよね。
物が多すぎて、引き出しの中がいつもゴチャゴチャしている…という方も多いのでは?

そこで今回はTNKさん(@tnk.02)に、引き出しの中で活躍する収納箱の作り方を教えてもらいました。厚紙で簡単に作れちゃうからびっくり!

 

厚紙で作る隙間収納

用意するのは「厚紙」「ハサミ」「OPPテープ」の3つ。

 


  1. 厚紙を切って折り、同じサイズの箱を作る。口の部分はOPPテープで補強する。

  2.  


    1. 箱を繋げてOPPテープで固定する。

    2.  


      1. 幅と高さは同じで、横長の箱を作る。

      2.  


        1. 小さな箱と繋げて、OPPテープで固定する。

        2.  


          1. 引き出しの中で空いているスペース(手前側)に、繋げた箱を納める。

          2.  


            1. 箱の中にラップやアルミホイルなどのアイテムを収納する。

            2.  

              収納箱が完成!


              引き出しの中にあった隙間にシンデレラフィット!
              これなら、使う頻度の高いアイテムも引き出しを開けてすぐに取り出すことができますね。

              TNKさんはこの収納にしてから、ラップを一つ取り出すたびに他のアイテムが倒れることがなくなり、ストレスから解放されたのだとか。
               

              いかがでしたか?収納の見直しの際はぜひ参考にしてみてくださいね。