お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
家事
kansugi

超気持ちいい!洗濯機排水ホースの掃除術

インスタグラムで手軽な掃除・収納術を公開しているAyakaさん(@ ks._.myhome)。今回は「キッチンハイター」を使った、洗濯機排水ホースの掃除術を教えてもらいました。普段、掃除しにくいホースの中が、放置するだけでピカピカに!

Ayakaさん(@ ks._.myhome)

「家族が帰りたくなるようなお家作り」をモットーに、お掃除、収納術について記録中。お掃除スペシャリストとしても活躍。
インスタグラム▶ https://www.instagram.com/ks._.myhome//

Ayakaさんの掃除術

洗濯機の排水ホースは掃除せずにいると、ニオイや詰まりの原因になることも…。
ブラシなどでゴシゴシするわけにもいかないし、掃除するのがなかなか難しいですよね。

そこで今回は、Ayakaさん(@ ks._.myhome)に簡単にできる掃除術を教えてもらいました。

 

洗濯機排水ホースの掃除術

用意するのは、「養生テープ」「キッチンハイター(台所用漂白剤)」「口付の計量カップ」「桶」「パストリーゼ」「タオル」「ラップフィルム」「マスキングテープ」。

排水口ホースの取り外しは、個人の責任でお試しください。
説明書等で洗剤や漂白剤が使えるかを確認することもお忘れなく。

 


  1. 掃除しやすいよう、排水ホースを洗濯機にテープで固定する。

  2.  


    1. 計量カップに、キッチンハイターの薄め液を作る。Ayakaさんは、キッチンハイター100mlに対し水500mlを加えて薄めています。

    2.  


      1. キッチンハイターの薄め液を排水ホースに流し込む。あとは写真のように、ホースが満水になるまで水を加えるだけ。そのまま20分間放置する。

      2.  


        1. 20分後、桶に流し出す。すると、汚れがこんなに!

        2.  


          1. 排水ホースの表面をパストリーゼで拭く。口部分にタオルを敷き寝かせたら、ラップフィルムで巻く。

          2.  


            1. マスキングテープで留める。

            2.  

              お掃除フィニッシュ!

              水で薄めたキッチンハイターを流し込むだけで、排水ホースの中の汚れを簡単にリセットすることができました。

              ちなみに、排水ホースにラップフィルムを巻くのは、埃よけのため。埃がつきにくくなることで、防カビもできて一石二鳥なのだとか!
               

              いかがでしたか? 
              汚れが気になっていた方はぜひトライしてみてくださいね。