お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
家事
kansugi

小さなお子さんでも分かりやすい!人形の整理整頓術

インスタグラムで、心地よい暮らしをおくるための掃除・収納術を公開しているTNKさん(@tnk.02)。今回は、人形の整理整頓術を教えてもらいました。どこに何をしまえばいいか分かりやすくすれば、お子さんも片付けやすいはず!

TNKさん(@tnk.02)

収納や掃除方法など、心地よい暮らしを送るための奮闘記をSNSにて記録中。
インスタグラム▶ https://www.instagram.com/tnk.02/

TNKさんの整理整頓術

女の子が大好きなお人形遊び。
人形には着せ替えの洋服や小物など、細々としたアイテムが多くて、整理整頓に困っているママも多いのでは?

今回は、そんな困った人形をきれいに整理整頓するワザをTNKさん(@tnk.02)に教えてもらいました。

 

人形と関連グッズを整理整頓!


  1. 収納ボックスにしまっていた人形を全て出し、人形本体や服など種類ごとに分類する。

  2.  


    1. 人形の洋服は透明のプラスチックケースにしまう。

    2.  


      1. 人形の靴は、仕切り付きのプラスチックケースにしまう。底面に靴の写真を貼り、戻す場所が一目でわかるようにして。

      2.  


        1. バッグやアクセサリーも同様に。写真の場所に戻すことで、足りない物があるとすぐ気付けますね。

        2.  


          1. プラスチックケースは同じサイズのものをチョイス。重ねてコンパクトにまとめて。

          2.  


            1. 収納ボックスの中にプラスチックケースを収める。空きスペースに人形をしまう。

            2.  

              人形の整理整頓完了!


              収納ボックスの前面に写真を貼れば、どこに何があるか一目瞭然。
              「おままごと」「ぬいぐるみ」「こうさく」など、アイテム名をひらがなで記しているのもポイントです。

              これなら、小さなお子さんでも無理なく片づけられそうですね!
               

              いかがでしたか? 
              実践すれば、お子さんの片付けスキルがあがるかも!?
              ぜひ試してみてくださいね。