お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
家事
kansugi

【5分でピカピカ】洗面台のリセット掃除術

インスタグラムで役立つ掃除・収納術を発信しているsayaka.さん(@sayaka_j89)。今回は、sayaka.さんが実践している洗面台の時短掃除術を教えてもらいました。5分でパパッと掃除することで、汚れがたまらない洗面台に!

sayaka.さん(@ sayaka_j89)

「暮らしを整えて⼩さなことからコツコツと」とモットーに、収納術や掃除術など、⽇々の暮らしについて記録中。
インスタグラム▶https://www.instagram.com/sayaka_j89/

sayaka.さんの掃除術

洗面所は、毎日使う場所だからこそ、いつでも清潔な状態に保ちたいですよね。

そこでsayaka.さん(@ sayaka_j89)がルーティーンにしている洗面台の掃除術を教えてもらいました。

毎日たった5分の掃除をするだけで、汚れのたまらない洗面台を実現できますよ。

 

5分で洗面台の汚れをリセット!

用意するのは「ウタマロクリーナー」、「スポンジ」、「マイクロファイバークロス」、「重曹」、「クエン酸」、「アルコール除菌スプレー」、「キッチンペーパー」。
 


  1. ウタマロクリーナーをスポンジに1プッシュとり、シンクとヘアキャッチャーを洗う。その後、水で泡を洗い流す。

  2.  


    1. 乾いたマイクロファイバークロスで鏡を拭く。sayakaさんは、無印良品のマイクロファイバークロスを愛用。

    2.  


      1. 洗面台周りについた汚れや水垢を拭く。

      2.  


        1. 水垢予防としてシンクと蛇口の水分をマイクロファイバークロスで拭き取る。ここまでで約3分。

        2.  


          1. 残る2分で排水口を掃除する。重曹とクエン酸を用意。

          2.  


            1. ヘアキャッチャーを取り、排水口に重曹を入れる。

            2.  


              1. クエン酸を入れた後、適量の水を注ぎ入れて泡立たせる。1分放置したら水で流して。

              2.  

                仕上げに蛇口やシンク周りを拭いたらフィニッシュ!

                最後に、洗面台周りにアルコール除菌スプレーをふきつけ、キッチンペーパーで拭いたら掃除完了。

                たった5分で、洗面台と排水口を段取りよく掃除することができました!
                鏡やシンク、部分ごとに適したアイテムを使うと、効率よくピカピカに仕上げることができますね。

                 

                ちなみに、sayakaさんは掃除道具を洗面台と洗濯機の隙間のワゴンにまとめています。
                ササッとはじめられるようにしておけば、掃除が面倒にならないそうですよ!

                 
                いかがでしたか?
                洗面台をきれいに保つ秘訣は、「その日の汚れはその日のうちに」。
                ぜひ実践してみてくださいね。