お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
家事
Pacoma編集部

徹底検証!宅配クリーニングに靴を出してみた

靴専門の宅配クリーニング「くつリネット」を編集部員Mが実際にオーダー。「オーダーに手間がかかる?」「どれくらいきれいになるの?」など、気になる点を徹底検証しました。宅配クリーニングのオーダーに迷っている方は要チェックですよ!

靴専門の宅配クリーニング「くつリネット」って?

クリーニング店まで洋服を持っていく手間がなくなるということで、人気急上昇中のサービス・宅配クリーニング。
洋服だけでなく、布団や和服、などを出せる専門性の高い宅配クリーニングも増えてきました。

でも、「どんな仕上がりになるの?」「本当に便利なの?」と疑問を持ち、オーダーを躊躇している方も少なくないはず。

 

宅配クリーニング「くつリネット」

そんな読者の声にお応えして、Web Pacomaで実際に宅配クリーニングをオーダーしてみました。

今回編集部が注目したのが靴専門の宅配クリーニング「くつリネット」。
何とプロの職人が1足ずつ丁寧に手で水洗いしてくれるという宅配クリーニングサービス!

カビの生えた靴や雨ジミのついたムートンブーツ、黒ずみのついたサンダルなどもピカピカによみがえるのだそうです。

しかも洗うだけでなく、補色(※一部コースのみ)までしてくれるというから、「新品のように仕上げてくれるのかも!?」と期待が高まります!

 

宅配クリーニングに出す靴はこちら!

宅配クリーニングに出すのは、3年ほど前に購入した白スニーカー。
ところどころについた汚れのせいもあり、非常に“使い込んだ”印象になっています・・・。

 

生地の縁と縫い目にも汚れが蓄積していますね。
また、汚れた靴紐をしっかり洗ってくれるのか、といのうも気になるポイント。

 

人の目にもつきやすいアッパーの擦り傷のようなものも、古さを感じさせる原因のひとつ。
これをきれいにするのはさすがに難しいはず。

 

全体的にくすんでいるので、購入した時の白さがよみがえると嬉しいのですが・・・。

 

当然のことではありますが、最も汚れているのは靴底。
ここはしっかりBefore&Afterで差が出そう!

 

「くつリネット」サイトでオーダー!

「くつリネット」でオーダー開始。
希望コース、クリーニングに出す靴の数、オプションを入力していきます。

私は、「スタンダードコース」をチョイス。丸洗いだけでなっく、除菌&消臭、ブラッシング、さらに“補色”がついているのも楽しみ!

また、フォームに汚れなどの箇所を伝えられるフリースペースがあるのはポイントが高いですね。
細かな要望は実店舗じゃないと伝えにくそう、という不安も解消されました。

支払方法や住所、お預け&受け取り日などを入力し、わずか5分程度でオーダー完了。
シンプルなデザインのフォームだったのでサクサク入力ができました。

 

発送準備は一切不要!

梱包作業が手間・・・と思いきや、何と段ボールの準備すらしなくていいんです!
指定した時間通りに宅配業者さんが自宅玄関にきて、宅配クリーニングに出したい靴を渡すだけでOK。

実店舗に持っていくことに比較して、家で完結する手軽さは嬉しいですね。
私のように仕事で帰りが遅い人でも無理なく出せるはず!

 

仕上がり品が到着

宅配クリーニングに出した靴が仕上がりました!
純白のきれいなダンボールに入っている靴の仕上がりやいかに・・・。

 

梱包をチェック!

ダンボールを開けると、エアパッキンで梱包されたスニーカーが入っていました。
梱包も丁寧でGood!

 

エアパッキン表面に貼りつけられた検品シート。
しっかりチェックしてもらえていることがわかるのも安心ですね。

 

仕上がりをチェック!

気になるスニーカーの仕上がりは、御覧のとおり買った時のような白さに戻っています!!

ディテールを見ていきましょう・・・。

 

生地の縁や縫い目などに溜まっていた汚れもきれいに洗われています。
若干汚れが残っているものの、靴紐もピカピカに!

 

除去するのが難しい思っていたアッパーの擦り傷も、目立たなくなっていて感動!
目立つ部分がきれいになると、履きたくなる気持ちもどんどん高まってきますね。

 

▲左が宅配クリーニングに出す前、右が出した後のスニーカー側面。

宅配クリーニングに出す前と見比べてみると一目瞭然。
側面のくすみや擦ってできた汚れもなくなり、ピカピカです。

 

▲左が宅配クリーニングに出す前、右が出した後の靴底。

何と靴底も白さを取り戻していました!
靴底まで抜かりなく仕上げていただいたことは、ポイントが非常に高い!!

 

宅配クリーニングを出してみての感想

「スニーカーなら自宅で洗うのと大差ないのでは」と思っていたため、ここまで美しく仕上がることに感動しました。
仕上がりだけでなく、注文から預けるまでのプロセスもノンストレスでスムーズに進められた点も満足。

今回は検証のため1足のみでしたが、まとめて出すと1足あたりの金額がお得になります。
自分の分だけでなく、クリーニングに出したい靴がないか、家族に聞いてみるのも良いでしょう。

 

宅配クリーニング「くつリネット」

いかがでしたか?
家に居ながらにして靴をクリーニングに出せる利便性は、一度体験したら病みつきになるはず。

忙しくて時間がない、量が多すぎてお店に持っていくのが面倒、と思っている方はぜひオーダーしてみて!

 

撮影/菅井淳子