お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
家事
土田ゆかり

【自然と片づく】子供部屋の収納アイデア

トレーディングカードやおもちゃ、はたまた学校のプリント類など・・・。いろいろな形や用途のものが溢れる子供部屋は、意外と収納に悩む場所ですよね。そこで、整理収納アドバイザー・takaさんに子供でも無理なく片づけられる収納術を教えてもらいました。

taka

神奈川県在住。整理収納アドバイザー、親・子の片づけインストラクター1級の資格も持つ。3LDKのマンションで、夫と中学生〜小学生の子供3人の5人暮らし。「無理なく続けられる」片づけがモットー。Webや雑誌などメディアでの活躍のほか、ワークショップなども開催。
takaさんのHP「つづく、暮らし」

 

takaさんの子供部屋収納アイデア

広さ6畳の空間を中学生1人と小学生2人のお子さんで使っているにも関わらず、驚くほどすっきりとしています。

しかも、元和室というから驚き!
壁をブルーに塗り、カーペットを敷き、押入れをリメイクするなど、手間暇かけて作った空間には、あたたかな愛情もうかがえます。

さっそく、子供でも簡単に片づけられる収納アイデアを見ていきましょう。

 

【子供部屋収納1】押入れは収納兼秘密基地にDIY

押入れのふすまを取り外し、子供たちの秘密基地に大改造!
読書をしたり、3人で仲良く遊んだりしているそう。

「隣のリビングから隠れるような位置にあるため、キャラクターグッズやぬいぐるみなど、部屋に出しっぱなしにすると少しだけ悪目立ちするものを隠しながら収納するのにも重宝しています」(takaさん)

白いカーテンと有孔ボード扉の奥には、シーズンオフの洋服や扇風機など季節家電を収納しています。

 

【子供部屋収納2】おもちゃはざっくり分類収納

無印良品の書類ケースには、それぞれ人形遊びのおもちゃ、スポーツグッズなどカテゴリー別に収納。

「細かく分類するよりも、これくらいざっくり収納したほうが、子供たちも片づけやすいですよ。しかも定位置が決まっているから、声をかければ、すぐに片づけを始めてくれるんです!」(takaさん)

 

【子供部屋収納3】トレーディングカードはキャリーボックスに整理

トレーディングカードを入れるのに愛用しているのは、無印良品の仕切りがついたキャリーボックス。

持ち運びができるだけでなくカードの属性ごとに分類できるため、子供も楽しく収納できるのだとか!

 

【子供部屋収納4】思い出の品はファイルに収まるだけ持つ

絵などの子供たちがつくった作品は良い思い出になるものの、どんどん増えてしまい収納が困難になりがち。

takaさんのお宅では、「子供1人につきファイルケース(上画像)1つとボックス1つに収まるだけ。定期的に取捨選択し、あふれないようにする」というルールを設けています。

物量を制限すれば、あふれて物が散らかることもなくなりますね!

 

【子供部屋収納5】プリント類はファイルで整理整頓

プリント類は冷蔵庫に貼ったり、リビングに置きっぱなしにしないで、ファイリングして整理。

宿題などのプリントと行事関係に分けて検索・閲覧しやすくしているのもポイントです。

 

可愛らしさがありながらもすっきりした空間には、子供の片づけやすさを考慮した収納術がありました。
あなたのお宅の子供部屋にも取り入れてみてくださいね。

撮影/菅井淳子