お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
ガーデニング
河村ゆかり

あると断然ラク!草むしりに役立つ道具5選

腰が痛くなる、蚊に刺される、抜いた雑草の処分が面倒・・・そんな草むしりの「大変!」を改善するグッズをご紹介。草むしりがちょっとだけラクになること町会なしですよ。

草むしりをラクにするグッズ5選

草むしりをラクにするグッズを集めました。
ぜひ次の草むしりの時に取り入れてみてくださいね。

 

腰痛対策に!「ガーデンスツール」

© PIXTA

草むしりするときの体勢は、膝をついて屈むか中腰。この無理な体勢で草むしりすると、どんどん腰が痛くなってしまうのです。

体になるべく負担をかけずに草むしりをするのなら、低いイスに座って行うのがいちばん。

立たずに移動できるキャスター付きのもの、高さ調整ができて座面が回転するタイプなど、便利なイスがたくさんあります。

もちろん、お風呂のイスを買い替えるときに古いものを草むしり用にしたり、子どもが遊び飽きてしまったスケートボードを代用品として使うのもGood!

 

【フィールドカート/amazon】

  1. キャスター付きなので、移動がスムーズ。座面下には、草むしりグッズが収納できてスッキリ!「フィールドカート」

 

大事な顔を守る!「虫除けネット付き帽子」

© PIXTA

草むしりをするために外に出ている間、熱中症や紫外線対策に帽子をかぶるのはガーデナーの常識。

さらに庭ならではの敵、蚊やハチの攻撃から顔を守れる虫よけネット付きのものを選ぶとさらに良いでしょう。
虫刺されを心配するストレスから解放されるはずですよ。

 

【クールマックス虫除けハット/amazon】

  1. 虫をしっかり防いでくれるネット付き帽子。通気性がよく、蒸れにくいのもGood。「クールマックス虫除けハット(ベージュ)

 

雑草が抜きやすくなる!「ガーデニング用手袋&膝パット」

© shutterstock

ガーデニング用手袋をはめれば、しっかり雑草を握ることができ、素手よりもラクに草むしりできますよ。
雑草から手を守ったり、鎌によるケガを防ぐのにも◎。

また、片膝をつくと腰への負担が少なく、ラクに草むしりができると言われています。
その際地面に直接膝をつくと痛いため、膝パットを用いるとさらに草むしりが快適になるでしょう。

 

【ガーデニング用手袋/amazon】

  1. 耐久性に優れ、グリップ力の高いガーデニング用手袋。通気性もあり。「ガーデニング用手袋 ラバーファーム オリーブ」

 

【ヒザパット/amazon】

  1. 草むしりやガーデニング作業で膝をつくとき、やわらか素材で膝をガード。2個セット。「ガーデニング用 ヒザパット」

 

虫除けに!「携帯式蚊取り線香ケース」

© shutterstock

いくらがんばって草むしりしたいと思っても、次から次へ襲ってくる蚊の攻撃で意気消沈・・・そんな経験をもつ方も多いのでは?

作業前に防虫スプレーを吹きかけておく、蚊取り線香を置くという手もありますが、携帯式の蚊取り線香ケースを腰にぶら下げておくと、どこに移動しても常に防虫効果が実感できます。

 

【森林香10巻+携帯防虫器セット/amazon】

  1. 森林香と携帯防虫器のセット。園芸だけでなく、アウトドアのお供にも。「森林香10巻+携帯防虫器セット」

 

抜いた雑草を有効利用できる!「コンポスト」

© shutterstock

夢中で雑草を抜いていると、思いのほか大量になって捨てるのも一苦労、ということがありますね。
そんなときはコンポストを利用して、たい肥作りにチャレンジしてみては?
コンポストには、抜いた雑草をしっかり乾燥させてから入れるのがコツです。

ただ取り除いて捨てるために・・・ではなく、やがて大事な花や野菜を育てるのに役立つ資材になると思えば、草むしりも苦じゃなくなるかも!

 

【コンポスト/amazon】

  1. 生ゴミを堆肥にできるコンポスト。防臭剤付き。「アイリスオーヤマ コンポスト」

 

草むしりは大変な作業。
だからこそ、少しでもラクできる便利グッズを上手に利用してくださいね!