お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
家事
Pacoma編集部

梅雨の掃除に役立つ!「家事ラクグッズ」6選

カビ取りや洗濯など梅雨の掃除に役立つ、Pacoma編集部イチ押しの「家事ラクグッズ」をご紹介。取り入れれば、梅雨の家事がラクになること間違いなしですよ!

「家事ラクグッズ」とは

ホームセンターマガジンPacomaで毎年実施されるグランプリ「家事ラクグッズ大賞」。

数ある日用品のなかから、ホームセンターのバイヤーが厳選し、さらにPacoma編集部が実際に試して「家事の効率が上がる!」というものだけを「家事ラクグッズ」として認定しています。

狭き門を潜り抜けた逸品だからこそ、読者に心からおすすめできるものばかり!!

今回は、梅雨の特別企画として、この時期にイチ押しの「家事ラクグッズ」をご紹介しましょう。

 

梅雨に家事ラクグッズ6選

梅雨のカビや湿気に負けないための「家事ラクグッズ」6点をピックアップ!
毎日の家事がぐんと楽になること間違いなしですよ。

 

1:カーテンにカビがはえなくなるスプレー

  1. カーテンのほか、壁紙やマットレス、畳にも使用できるカビ防止剤。「カーテンにカビがはえなくなるスプレー」(KINCHO)

【編集部コメント】
お気に入りのカーテンがカビで黒ずんだらガッカリ・・・。除菌、消臭が同時にできてグリーンティーの香りも爽やかで良いですね。あまり換気ができない日も、これがあれば安心!

 

2:フラットバルブ式衣類圧縮袋マチ付

  1. 圧縮が速いバルブ式のマチ付き圧縮袋。トレーナーなら約20枚収納ができます。「フラットバルブ式衣類圧縮袋マチ付」(オリエント)

【編集部コメント】
冬のかさばるダウンやセーターをまとめて圧縮。バルブ式の圧縮方法が簡単であっという間にペタンコになりますよ!クローゼットに余裕ができたから、湿気がこもらなそう。

 

3:洗濯爽Agキラリ

  1. 除菌率はなんと99.9%!洗濯物と一緒に洗濯機を回すだけで、銀イオンのチカラで洗濯物と洗濯槽が一度に除菌できるグッズです。「洗濯爽Agキラリ」(東和通商)

【編集部コメント】
洗濯物と一緒に入れただけで、室内干ししてもイヤなニオイを感じない。1年間使えるというのも経済的です。定期的にしていた洗濯槽の掃除もしなくてよいので、まさに家事ラク!

 

4:オキシクリーン 500g

  1. 酸素の力で家じゅうの漂白と洗浄ができる漂白剤。洗濯洗剤としても使えます。「オキシクリーン 500g」(グラフィコ)

【編集部コメント】
今話題の「オキシ漬け」は、キッチンの油汚れや浴室の黒ずみも簡単に落ちます!いろいろな場所に使えて洗剤を使い分けなくていい点も、楽でオススメ。

 

5:スコッチ・ブライト™バスシャイン™ハンディブラシ(M)

  1. 床や壁の掃除が楽にできるブラシ。ヘッドの取り換えもできます。「スコッチ・ブライト™バスシャイン™ハンディブラシ(M)」(スリーエムジャパン)

【編集部コメント】
ラバーグリップのカーブが絶妙で、無理なく力を入れられます。広いブラシ面を全面使えている感覚で、細かな目地もタイル表面も一気に汚れがかき出せます。

 

6:バスボンくん ロング

  1. アミ目繊維でできたブラシがなでるだけで汚れを落とします。抗菌加工済みで清潔。「バスボンくん ロング」(山崎産業)

【編集部コメント】
浴槽も壁も、これ1本でラクに掃除できました。浴槽内を洗うのに立ったままできたので、腰に負担がなくて◎。ヘッドを外してハンディータイプにできるのも便利です。

 

カビの悩みからカラダのケアまで
【梅雨対策2019】雨の日を快適に過ごす30の知恵

生活情報総合サイト「All About」でも梅雨特集が実施中。

避けては通れぬカビの悩みや、部屋干しでのニオイ対策といった必須の情報から、あえて梅雨を楽しむ方法まで紹介していきます。

イヤな季節だからこそ、対策術を取り入れて快適に過ごしましょう!