- kansugi
- kansugi (姜 淑伊)
株式会社タップス代表取締役。Webクリエイター。さまざまなWebメディアやSNSのコンテンツ制作に携わる。
相棒はCanonの一眼レフカメラ、DJ歴15年。
家事
リバウンド知らず!美しい分類&仕切り収納5選
整理収納アドバイザー・サチ(@iebiyori)さんが実践している、書類や小物の分類&収納テクをご紹介。収納を見直してはリバウンドしちゃう・・・と悩んでいる方は必見です。
-
サチさん(@iebiyori)
お洒落かつ便利な収納アイデアをSNSにて記録中。鹿児島で整理収納アドバイザー、整理収納教育士としても活躍。
インスタグラム▶https://www.instagram.com/iebiyori/?hl=ja
ブログ▶http://iebiyori.blog.jp/
サチさんの仕切り&分類術
仕切り&分類で、散らかりやすい書類や小物を美しく収納!
さっそく、サチさんが実践している収納テクを見ていきましょう。
【収納1】説明書はファイルボックスにまとめて
無印良品の「ポリプロピレンファイルボックス」内にインデックスシートを入れ、説明書を分類収納。
これなら、家族のだれが見ても、どこにどの説明書があるかひと目でわかりますね!
【収納2】大切なものはファスナーケースに分けて
銀行の通帳やパスポートなどは大事なものだからこそ、ほかのものと混ざらないように管理するのが大事!
サチさんは、ファスナーケースごとに収納しています。
ラベリングもしっかりしておけば、いざという時に探す苦労もありませんね。
【収納3】裁縫箱の分類収納
裁縫箱内は、お弁当のおかずカップで仕切って。
底面に耐震ジェルを敷いて、おかずカップが箱内で動かないようにしているのもポイントです。
また、マチ針を刺しているのは、なんとメラミンスポンジをカットしたもの! これなら箱の大きさに合わせてサイズ調整ができますね。
【収納4】薬箱の分類収納
絆創膏、ガーゼ、テーピングなどは薄いプラスチックケースに分類。
薬箱内でアイテムごとに細かく分類されていると、処置の際に焦ることなくすぐ取り出せます。
いかがでしたか?
サチさんの収納テクを参考にして、リバウントしない美収納を叶えてみてくださいね。