お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
暮らしの工夫
PR
Pacoma編集部

愛猫の病気予防に!上手な水の飲ませ方

大切な家族である猫の健康を守るには、水分をたっぷりと摂取できる環境づくりは欠かせません。そのために飼い主が知っておくべきこと、とるべき対策とは?

猫は水分不足で下部尿路などの病気に・・・

猫の健康サポートに重要なのは、正しい水分補給。
もともとあまり水を飲まない性質の猫は、膀胱炎や尿石症など下部尿路にまつわる疾患にかかりやすいんです。猫を飼っている方はご存知でしたか?

そこで、2匹の猫と暮らしている小山さんに猫の水分補給の対策法を試してもらいました。

小山さん親子

縁あって拾ったとらこ(12歳・メス)と、里親譲渡会で出合ったちゃい( 10歳・オス)の2匹の猫と暮らす。どちらも優しい性格で、3人の娘さんたちとも仲良し。

 

要チェック!猫と水に関する知識

対策を試す前に、猫と水に関する知識のチェックリストを小山さんに見てもらいました。
皆さんもいくつ知っているか、確認してみてくださいね。

【Check List】

  • 猫は成人の人間より水分比率が高い
  • 必要水分量は体重に比例する
  • 飲む水の量が少ないと病気になる場合もある
  • 飲む水の量でおしっこのニオイが変わる

「できるだけ水は飲ませたほうがいいことはなんとなく知っていました。でも必要な水分量やおしっこのことなど、ほとんどの項目は初耳でしたね。毎日たっぷりと水を飲んでいるか普段から意識していかないと」と小山さん。

 

いつでもキレイな水が飲める!対策グッズをお試し

病気予防には、おいしくてきれいな水がいつでも飲める環境をしっかりと整える必要があります。

「うちの猫は2匹とも幸い元気ですが、どちらも年を取ってきたので病気のことはやはり気になっています」(小山さん)

▲抗菌活性炭入りフィルターが循環している水をろ過。いつでもきれいな水が飲める自動給水器。最新モデルは猫が飲みやすいボウルの形状、飲み口にこだわって改良。静音性がアップしたのも飼い主にはうれしいところ。「ピュアクリスタル クリアフロー 猫用」

そう語る小山さんが試したのが、フィルター式給水器『ピュアクリスタル クリアフロー』。

ボウル内の水は、抗菌活性炭入りフィルターを通して循環。食べかすや埃、被毛などもろ過されて、水はいつもクリアな状態になるのだそうです。

 

「意外と早く慣れてくれましたよ。水が流れる気配に誘われて、近くを通るとちょこちょこ飲んでいるよう。以前より飲む回数は確実に増えています」(小山さん)

また、飼い主としては、簡単に取り外せて、手入れがしやすいことも魅力的なポイントといえます。
別売りの軟水化フィルターで、更に下部尿路対策をするのもGood。

寝床の近くやよく通る場所など、愛猫が寛げる数ヵ所に水飲み場を設置することもたっぷりと飲ませるコツです。

 

「飲まなかったら返金キャンペーン」実施中!

獣医師も推奨している『ピュアクリスタル クリアフロー』を試せるチャンス。
「飲まなかったら返金キャンペーン」が実施中です。

これを機会に、あなたもぜひ試してみてはいかが?

 

購入期間:5月1日(水曜日)~7月31日(水曜日)
応募締め切り:8月31日(土曜日)

 

 

【PR】提供元
ジェックス

 

撮影/田尻陽子 イラスト/泰間敬史 文/野尻和代