お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
家事
岩本恵美

他人事じゃない!片づけ下手さんの直すべき習慣|片づけ格言Vol.9

「部屋が散らかってきたけど、片づけるのは面倒」と思っている方必読。そんなあなたの背中をグッとおしてくれる、収納スタイリスト・吉川永里子さんの「片づけ格言」を紹介します。第9回は、片づけが苦手な人が陥りやすい、外出先での“あるある”を一刀両断しちゃいます!

吉川永里子

Room&me代表。収納スタイリスト、整理収納アドバイザー1級認定講師。夫と4人の子どもとともに、都内の賃貸物件で暮らす。「片づけられない女」から一念発起。整理収納アドバイザーの資格を取得し、2008年より収納スタイリストとして活動を開始。以来、1万人以上に片づけをレクチャーし、笑顔に導いた。著書は、『なかなか捨てられない人のための 鬼速片づけ』(アスコム)など多数。
吉川永里子さんのHP

吉川永里子の片づけ格言vol.9

今回は、片づけが苦手な人の外出先での“あるある”を戒める格言。
片づけは家の中だけじゃないのだと痛感させられます。

 

【片づけ格言】バッグの中も定位置を決めたら、ゴソゴソしなくなる

レジ前で財布を探してバッグをゴソゴソ。駅の改札前でICカードを探してバッグをゴソゴソ・・・。
こんな風にバッグの中を引っかき回して探すことが多いのは、バッグの中でモノが迷子になっている証拠です。

家の中だけでなく、いつも使うバッグの中も「モノの定位置」を決めることが大事。場所が決まっているだけで必要な時にサッと取り出せます。

自分にとって使い勝手のいい、バッグの中でのポジショニングを考えてみるといいでしょう。

 

【片づけ格言】ポイントカードをいっぱい溜め込んだ財布はブサイク

ついつい増えてしまうポイントカード。
ポイントを貯めるとお得なサービスや特典がありますが、有効活用できているポイントカードは少ないはずです。

よく利用するお店のポイントカードでなければ、ただの紙切れ同然。
数が増えれば増えるほど、財布内のスペースを圧迫して「ブサイクな財布」になってしまいます。
財布がポイントカードでパンパンにふくれて変形してしまったり、よく使うポイントカードが埋もれてしまってレジ前で探すハメになったりと、良いことがありません。

そうならないためにも、月に1回も足を運ばないお店のポイントカードは持たないのが賢明です。また、紙のポイントカードではなく、アプリに切り替えていくのも一つの手ですよ。

 

今回の格言はいかがでしたか?
実践すれば、外での身のこなしがスマートになり、あなた自身の魅力もアップするはず!

撮影/菅井淳子