お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
家事
kansugi

ほうっておくだけ!食器洗い機のカンタン掃除術

インスタグラムでお手軽な掃除術を公開しているmariaさん(@_____mariagram)。今回は、簡単にできる、ビルトインタイプの食器洗い機の掃除術を教えてもらいました。「食器洗い機を洗ったことない!」という方も必見ですよ。

mariaさん(@_____mariagram)

分かりやすくてアイデアがギュッと詰まったお掃除ライフをSNSにて記録中。
インスタグラム▶https://www.instagram.com/_____mariagram/

mariaさんの掃除術

mariaさん(@_____mariagram)のおすすめする「食器洗い機のクエン酸パック掃除術」をご紹介します。

クエン酸パックなら、ブラシでゴシゴシこする必要がなく、放置するだけで簡単きれいに。
食器洗い機内のザラザラっとした汚れとおさらばしちゃいましょう!

 

食器洗い機のクエン酸パック掃除術

用意するのは「クエン酸」「水」「スプレーボトル」「ラップ」。

まずはクエン酸水を作りましょう。
水200mlに対しクエン酸小さじ1杯をスプレーボトルに入れ、よくシェイクすれば、クエン酸水の完成です。

 


  1. 食器洗い機内の網棚などパーツ類を取り出す。

  2.  


    1. 食器洗い機内にクエン酸水をまんべんなくスプレーする。

    2.  


      1. スプレーしたら全体にラップを貼っていく。

      2.  


        1. 全体にラップを貼ったら、約1時間ほど放置する。

        2.  


          1. 約1時間経ったら全てのラップを外す。この時、ラップの一部を残しておく。

          2.  


            1. 5で残したラップを丸めて、クエン酸の粉をつける。

            2.  


              1. パックでは取れなかった汚れの部分を、6の丸めたラップでクルクルと優しくこする。

              2.  


                1. 食器洗い機の縁など細かい部分は、クエン酸水を掃除シートや柔らかい布につけて拭く。

                2.  

                  食器洗い機がピカピカに!

                  最後に、クエン酸の粉を大さじ2~3くらい庫内にふりかけて、食器洗い機を一度まわせば完了。

                  これだけで、食器洗い機の汚れがきれいに取れて、ピカピカに仕上がりました!

                   
                  いかがでしたか?
                  パパッとできるから、ぜひ実践してみてくださいね。