お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
家事
武蔵英介

夢のスッキリ空間に!洗面所の収納術【プロのワザ】

洗面所は身だしなみをする場所だからこそ、いつでもスッキリと気持ちの良い空間を保ちたいですよね。そこで、整理収納アドバイザー・鈴木久美子さんのお宅にお邪魔し、洗面所の収納術を見せてもらいました。どれも実践しやすいアイデアばかりですよ!

鈴木久美子

整理収納アドバイザー1級、住宅収納スペシャリスト。夫と2人の子供と神奈川県の3LDKマンションで暮らす。Webメディアでの記事執筆、整理収納セミナーなど多方面で活躍中。
鈴木久美子さんのHP

鈴木さんの洗面所収納術

生活感のないホテルライクな空間をつくり上げている鈴木さん。
収納スペース内はどうなっているのでしょうか・・・!?

 

【洗面所収納1】鏡裏の収納は「取り出しやすさを意識」

3つある鏡裏収納のうち一つはご主人専用のスペース。
取り出しにくくならないよう、物を重ねず、横一列に並べているのも良いですね。

綿棒などをアクリルケースに立てたり、マスクを上段のボックスに入れるなど、小物類はまとめて収納し、ゴチャッとした印象を払拭しているのもポイント。

忙しい朝の身だしなみも、これならスムーズにできそう!

 

【洗面所収納2】好立地な場所にドライヤーをセット

家族全員が毎日使うドライヤーは、最も取り出しやすい、洗面台の引き出しに収納しています。

「収納場所は、高さだけでなく、右側か左側でも使いやすさがまったく違います。毎日使う物は、高さや利き手なども考慮し、一番使いやすい場所に優先して定位置をもうけましょう」(鈴木さん)

 

【洗面所収納3】バスタオルは立てて収納

お風呂上りに毎日使うタオルは取り出しやすく&見栄えをよくするために、たたんだ輪の部分を上にして立てて収納しています。

1枚取った際に倒れないよう、ブックエンドを差し込んでいるのもポイント。

「家族1人1枚使うため、小さめのバスタオルを選び、洗濯量を減らしています」(鈴木さん)

 

【洗面所収納4】洗濯グッズはファイルボックスで分類

洗濯ネットやハンガー、ピンチハンガーなど・・・。

いっしょに入れてしまうとごっちゃになり、出す際にからまってイライラしてしまいますよね。

シンク下の収納スペースにファイルボックスを置き、1種類ごとに分けて定位置を決めると、からまりも防ぎ、出し入れしやすくなります。

「ファイルボックスの底面には、イスの脚裏につける傷防止シールを貼っています」と鈴木さん。ファイルボックスを引き出す際に収納スペース内の床面を傷つけないための工夫だそうです。

 

【洗面所収納5】ラックでデッドスペースもフル活用

洗濯機上の空間は、専用ラックを取り付けて収納スペースに。
置いているものを白に統一しているから、生活感も出ません。

棚上にあるフェイクグリーンも実は意味があって置いてあるのだそうです。

「収納スペースが増えると物も増やしてしまいがちですよね・・・。でも、こうやって雑貨を飾っておけば、何も置けなくなり、結果として物も増えなくなるんです」(鈴木さん)

 

洗面所の収納術はいかがでしたか?
鈴木さんのテクを実践して、ぜひ快適な洗面所空間をつくってみてください。

撮影/菅井淳子