お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
暮らしの工夫
河村ゆかり

運気アップ!玄関の風水インテリア術【プロ監修】

運気アップにつながる玄関の風水を気学風水鑑定家・生田目さんに教えてもらいました。鏡や玄関マット、観葉植物などインテリアアイテム別の風水効果も必見。玄関は家の顔で、風水においても大事な場所だからぜひチェックしてくださいね!【風水の基本シリーズ】

目次

生田目浩美

気学風水鑑定家。1998年より風水師に師事し、風水・九星・祐気採り(吉方位判断)、吉日の選定・手相・姓名判断・家相学などを学ぶ。独立後、恋愛・仕事など、女子たちが持つ多くの悩みに寄り添い、楽しく前向きに生きるコツを伝授中。TBS「王様のブランチ」の「ごはん占い」監修。著書に『365日の風水』(イーストプレス)など。
生田目浩美さんのHP

風水における玄関とは

「玄関は顔」と、風水では考えます。
人の顔から人相を見るように、その家を判断するのに重要な場所。
そして神様や、外からの運気の通り道でもあるため、玄関をどう整えるかは、風水でとても大事なポイントです!

マンションなどで、皆が使うエントランスがある場合は、それも立派な「玄関」です。
個々の住まいの玄関より影響は少ないものの、注意してください。

 

玄関風水の基本

運気アップを目指すには、まずは基本が大事! ここでは、玄関風水の基本をご紹介します。

 

【玄関風水1】常にきれいな空間を保つこと

© PIXTA

玄関が汚れていると、ホコリなどが邪気のたまり場となってしまいます。
「気」はよどんで停滞し、せっかくの運気の通り道なのに、流れに支障をきたすことに・・・。

次の4つのことを日頃から注意して玄関を清潔に保っておけば、風水的に良い効果が得られますよ。

●マメに掃除をする
ぜひマメに掃除をしてください。水ぶきなどで、玄関のあちこちに手で触れることが大切。
手を介して、あなたの気が玄関のあちこちに伝わります。
気が伝えられると、あなたと物とが「同調」し、あなたと「気が合う」状態に。
邪気もホコリとともに居場所をなくし、運気がスムーズに出入りできるようになります。

 

●雨で濡れた場合はすぐに拭く
濡れたままにしておくと水の陰の気を呼び込んでしまい、風水的にマイナス。
玄関ドアやたたきが雨で濡れた場合はすぐに拭いて、湿気を排除しましょう。

 

●換気は45秒以上を目安に
水気、湿気を取るという意味でも、換気は重要です。換気時間は45秒以上行いましょう。なぜなら「45」は「9×5」。風水において「9」は人の体と密接な関わりのある数字だといわれています。
例えば人の穴の数は、目2つ・鼻の穴が2つ、口が1つ、耳が2つ、肛門が1つ、尿道口が1つの計9つ。その倍数の18は1分間の呼吸数、さらに倍の36は人の平熱、72は最低血圧の目安・・・。そして「5」は、風水で強いパワーをもつ数字。
よって「9」と「5」を掛けた「45」は、運気が非常に高まる数であり、その数を超えると風水的効力が強く発揮されるのです。

 

●ゴミを放置しない
翌日に出すからといって、ゴミ袋を玄関に放置するのは風水的にNG!特に段ボールをまとめたものなど、要注意です。段ボールは湿気を吸いやすいのはご存じのとおり。
湿気は水、水は陰の気ですから、玄関には厳禁と考えてください。

 

【玄関風水2】物を置きすぎないこと

前述でも述べましたが、玄関は神様やよい運気を家の中に導く大事な通り道。
靴だけでなく物もなるべく置かず、スムーズに出入りできる状態を保つことが大事です。

玄関に次のようなものを置いていませんか?
風水では、注意が必要な物ばかりですので、チェックしてみて。

●傘
雨でぬれた傘は玄関の中に入れてしまうと湿気が陰の気を持ち込んでしまうと、風水では考えます。
そして、この陰の気は金運を下降させてしまうことも・・・。
傘は、玄関の外に置くのがおすすめです。
しっかり乾かして玄関の中に持ち込む場合は、何本も出しっぱなしにしないこと!

 

●ベビーカー
ベビーカーも実は、玄関内に入れたくないアイテムの1つです。
ベビーカーの車輪には、土汚れが少なからず付着します。
風水の観点から見れば土は陰の気なので、使用するたびにしっかりはらいたいものです。
また風水で車輪は、人と傷つける攻撃性のあるアイテムとみなされます。
できることならベビーカーは玄関の外に置きましょう。
同じ意味合いから、自転車を玄関に置くことも、風水ではおすすすめできません。

 

●コート・帽子
コートや帽子などを玄関に置きたいときは、1個までを目安にしましょう。
そして風水で大事なのは、玄関に入る前にしっかりはたいてホコリを落とすこと!
ホコリを落として「邪気のたまり場化」を防ぐと同時に、外で経験したイヤなことを叩き落とす効果があります。
例えば道を歩いていたとき、無礼な人がぶつかってきた・・・そのとき接触した肩先を、イヤな思いを払い落とすように手のひらで「パン!パン!」。
これで玄関の中に、イヤな思いや悪い気は持ち込まれません。

 

●鍵
鍵が玄関に置いてあると、あちこち探す手間もなく便利です。
こうした「自分にとって心地よいこと」は、風水の開運法のひとつですから、全く問題なし。
ただし、必ず布をかけるなり、箱に入れるなりして、鍵の存在を隠してください。
玄関には、家族以外にも人の出入りがあります。そこにむき出しにした鍵があるようでは、防犯上問題あり。
風水には、「自分を大事にする」という開運の考え方があります。
防犯に気を配ることは、自分の身を守ることに他なりません。
ですから、置いておくと便利な鍵を玄関に置き、かつ、しっかり隠すことは、立派な開運法といえるのです。

 

【玄関風水3】靴をたたきに出しすぎるのはNG!

© PIXTA

靴を足の踏み場もないほど出すのは、玄関風水で絶対に避けましょう。

どこに足を下ろしてよいかわからないような玄関では、下ばかり見ることになります。
下を見る、つまり「地」の陰の気を招いてしまうのです。

もうひとつ、靴で散らかった玄関の第一印象「わ! 汚い!」が大問題!
こうしたマイナスな気持ちが、玄関に吐き出され、その場にとどまるのです。

靴は、たたきに1足も出さない方がいいのですが・・・。それでは不便なので、玄関のたたきを埋めない程度と心がけてください。

また、靴を収納する際、風水では次の3つのことに気をつけると良いといわれています。

●紙箱を使って収納するのはNG
玄関の下駄箱に収納する際、買ってきたときの紙箱に入れるのは避けましょう。風水では、湿気は陰の気をとどめる原因になります。
湿気のたまりにくいプラスチックの専用ケースなどがおすすめ。

 

●靴箱がオープンタイプの場合は“臭い”に注意
風水では、靴にこもる臭いや湿気にも要注意。
邪気や陰の気がたまらないように、除湿剤・消臭剤を上手に利用しましょう。

 

●処分する靴には必ず感謝を告げること
履かなくなった靴は、「これまでありがとう」と感謝の言葉を伝えて処分しましょう。
物を大事に思う心は、風水では開運の原動力になります。

 

【玄関風水4】玄関ドアには何も貼らない

忘れないように記したメモ、家族へのメッセージ、ゴミ出しの日程・・・便利かもしれませんが、玄関のドアには何も貼らないでください。

なぜなら玄関は家の「顔」。風水では、人の顔と玄関は同じです。
ゴチャゴチャ貼りものをした玄関ドアは、スッキリしない思考を招き、開運どころかパワーの低下を招きかねません。

 

【玄関風水5】暗い玄関は24時間灯りをつけて

暗いままだと、どうしても陰の気がこもってしまいます。
窓がない玄関のお宅の場合は、足元灯など小さな照明でもいいので、明るさを出すようにして。

これから家を建てたりリフォームされる方は、窓や曇りガラスのはめ込まれた玄関扉を検討してみるのも良いでしょう。

 

玄関に取り入れたい!方位別ラッキーカラー

方位おすすめの色アップする運気
北西パールホワイトサポート運・仕事運
モスグリーン・木目貯蓄運・健康運
東北白色不動産運
西山吹色金運・趣味・レジャー運・結婚運
中央ゴールド全体運
赤色・青色仕事運・ヒラメキ運 
南西クリーム家庭運・愛情運
グリーン・オレンジ才能運・ヒラメキ運・ダイエット運
東南ピンク恋愛運・良縁運

玄関の方位は、家の中心からみた方角で判断を。
ラッキーカラーは、玄関のあちこちに散りばめる必要はないです。
玄関マットやスリッパなど小物だけでも風水効果は期待できますよ!

方位に関係なく良い色は「ピンク」。
風水で言う「陽」の色のため、プラスのパワー満点です。
悪い気から守ってくれるパワーが秘められているだけでなく、ハートの象徴でもあることから、恋愛運や家庭運アップにもつながります。

逆に玄関風水で避けたい色は「黒」。
風水で黒は、どんな色でも隠してしまう「暗幕」のような存在とされます。
せっかくよい運気があなたの側にまで来ていても、黒によって隠されて、あなたという存在に気づけません。
黒はおしゃれでシックな色なのですが、開運パワーを引き寄せたいなら、おすすめできないのです。

 

アイテム別!風水に効く玄関インテリア

玄関インテリアで風水的に気をつけたいことをアイテム別に紹介。
スリッパや玄関マット、鏡など・・・身近なアイテムで実践できますよ!

 

スリッパは出しても1足まで!

© PIXTA

「物を出さずにすっきりと」が、玄関の風水インテリアの基本ですから、スリッパもしまうのが正解。

スリッパの布が、湿気を吸ってしまうと邪気の住みかになってしまいます。
もし玄関に置くのなら、1足だけにして。

ちなみに使い捨ての薄いものや、毛玉がついたり傷んでいるスリッパは処分しましょう。これらは、見るだけで気持ちが落ち込み、運気にも悪影響を与える可能性大。

見た目という点では、何足かスリッパがある場合は色を統一していた方がバランスがいいため、風水的にも吉です。
ぜひスリッパも方位別ラッキーカラーを取り入れてください。

 

玄関マットはラッキーカラーを選んで

玄関マットは、ラッキーカラーを取り入れやすいアイテム。
先に述べた方位ごとのラッキーカラーのなかから選んでくださいね。

柄物はあなたが「これ、可愛い!」「きれい!」と感じられるモチーフを選びましょう。
気持ちが上がり、同時にあなた自身の運気もアップすることまちがいなしです。

玄関マットは文字の意味を必ずチェックして。呪いやネガティブな言葉が書かれているものを知らずに使ってしまうと、運気ダウンにつながってしまいます。

また、形にこだわってみるのも良いでしょう。
金運をあげたい方は、“楕円”の形の玄関マットがおすすめ。“円=お金”に通じるためです。
四角は風水で結界を意味し、守ってくれる効果もあり!

 

自分が「気持ちいい!」と思える芳香剤を置く

© PIXTA

「わー、いい香り!」と、気持ちよく感じられる芳香剤を玄関に置いてみて。

楽しかった北海道旅行で満喫したラベンダーの香り、恋人にプレゼントされた香水など・・・。あなたが気持ちよく感じられる香りは、ステキな出来事や大好きな人、つまり「よいイメージ」とつながります。

風水では「よいイメージ」は、最強の開運パワーを導きます。

 

鏡は寝るときに隠す

お出かけ前に玄関の鏡で身だしなみをチェックし、「うん、今日もキレイ!」などと口にすることによって、美人運が増します。
また、人に害を与える悪い気を跳ね返すパワーも!

ただし、玄関に鏡を置く際は気をつけたいことが2つあります。

一つ目は玄関ドアの真正面に置かないこと。
せっかくドアから入ってきたよい運気を、鏡で跳ね返してしまいます。

もう一つ、鏡には跳ね返す力とともに、引き込む力があるので、寝るときには大きな布などで完全に隠しましょう。
風水では睡眠時、人のエネルギーが低下するので、鏡が出しっぱなしだとエネルギーが引っ張られてしまい、運気にも影響を及ぼすのです。

鏡の形や大小は、玄関風水で特に関係ありません。

 

玄関に家族の写真を飾って家族運アップ!

夫婦円満、家庭平和など家庭運をアップさせたいなら、家族やペットの写真をどうぞ。
亡くなった人やペットの写真は、それを見て悲しい気持ちがよみがえるようなら風水的には避ける方が良いです。

 

絶対NG!風水でおすすめできないアイテム5選

ここでは、玄関風水に置くことをおすすめできないアイテムをご紹介。
置きがちなあのアイテムも実は風水的にNG・・・!?

 

ドライフラワーは「生気がない」ものだからダメ

© PIXTA

ドライフラワーは、生花を吊るして乾かしたもの。
生気がなく、いわば生花のミイラです。玄関にミイラを置くなんて、風水的におすすめはできません。

もし思い出のブーケや花束を残して玄関に飾りたいなら、押し花にして額装するとよいでしょう。

 

造花はホコリがたまりやすいのでバツ!

布や樹脂製の造花は、玄関に置かないほうが無難。
細かな造りをしているため、ホコリがたまりやすく、邪気の住かになる可能性が高いのだそうです。

 

玄関に人形を置くと、婚期が遅れる!?

風水において人形やぬいぐるみは、家の持つ「気」と強くつながるものと考えます。
玄関に置かれた人形やぬいぐるみは、「外には出られない」状態です。
その状態を反映させて、その家に住む人を「家に縛り付ける」ように。

家に縛り付けらる、その結果、結婚できない・・・だから婚期が遅れる原因になるというわけです。

ただし、作り手が「お誕生日おめでとう!」「可愛いのができたから、きっと喜んでくれる!」など、プラスの気持ちを込められたものならOK。

 

水槽は置かない方か吉

© PIXTA

一般家庭の玄関の場合、水槽を置き湿気を増やすのは、邪気をよんでしまうため、おすすめできません。

ただし、飲食店などの場合は、風水で商売繁盛の効果が期待できることから、金魚鉢を置くことはあります。

 

置物は玄関の気が分散するので置きすぎない!

「無事帰る」ということでカエルの置物など・・・縁起ものの置物を飾っている方も少なくないのでは。

玄関に置物がたくさんあると、置物の「気」によって人の「気」が散りやすくなります。
さらに、せっかく良い運気が入ってきても、置物たちの「気」によって分散され、バラバラになってしまうのだとか。

 

玄関の風水術はいかがでしたか?
風水パワーを理解し、玄関のインテリアを整えれば、あなた自身はもちろん家族の開運アップにも役立ちそうですね!