お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
家事
PR
Pacoma編集部

カビとおさらば!水回りのカビ予防におすすめのグッズ

お風呂や洗面所、はたまた窓のサッシなど・・・。気づくと生えてしまう、我らの天敵「カビ」! その予防に効く、おすすめグッズをご紹介します。

カビ予防は水気の拭き取りが大事!

カビが発生する原因のひとつは“水分”。
お風呂や洗面所などの水まわりだけでなく、結露によって窓のサッシがカビてしまった人も多いはずです。
その対策として水分を拭き取る方法が効果的ですが、小まめに行うのは面倒ですよね・・・。

そこでおすすめなのが、3年連続で「家事ラクグッズ大賞」を受賞した逸品「水滴ちゃんとふき取り超吸水スポンジ」です!

 

超吸水スポンジがカビ予防に良いワケ

なぜ、「超吸水スポンジ」がカビ予防にいいのか?
その秘密をご紹介しましょう。

 

【ワケ1】水分をキレイに拭き取れるから!

風呂場の壁や蛇口、シンク内や浴槽など。広い面や凹凸面のある場所でも、ひと拭きで水滴を残さずきれいに! そのため、残った水分が原因でできるカビや水あかの発生を未然に防げるんです。

 

【ワケ2】驚きの吸水&保水力があるから!

フキンで水滴を拭き取っても、すぐに水分でぐっしょり濡れてしまいますよね。はたまた何度も絞る手間やさらに別のフキンが必要な場合も・・・。

しかし、この特殊構造のスポンジなら、吸水後の保水力も抜群で、1度絞ればすぐに元の吸水性が戻るため、掃除時間も短縮。
ササッとできる利点から、サッシのカビ予防に結露をマメに拭き取ることもできます。

 

【Column】吸水・保水力の実力をチェック!

大量の水に浸しても一瞬で吸い上げ、持ち上げても水滴は垂れません。その秘密は体積の90%が空洞というほど無数に開いたミクロの穴。ハイスピードで吸水し、内部で保水してくれるんです!

ちなみに、飲み物などをこぼした場合もシミの上からスポンジを押してゆっくり離せば、吸い取ることが可能。

 

用途に合わせてサイズや形状を選んで!

「超吸水スポンジ」のラインナップは4種類。
シーンに合わせて選ぶのがおすすめです!

 

    200mlタイプ

  1. 蛇口など細かい部分も拭きやすい「水滴ちゃんとふき取り超吸水スポンジブロック200mlタイプ」。

  2. 350mlタイプ

  3. 厚みのない「水滴ちゃんとふき取り超吸水スポンジブロック350mlタイプ」は、窓のサッシなど狭い溝を拭くのにぴったり。

  4. 650mlタイプ

  5. 「水滴ちゃんとふき取り超吸水スポンジブロック650mlタイプ」は吸水量が多いから、広範囲を拭くときに最適。

  6. クロスタイプ

  7. キッチン周りで使うのに便利な「水滴ちゃんとふき取りクロスタイプ」

 

いかがでしたか?
「超吸水スポンジ」を使って、カビ予防をしてみてくださいね!

【PR】提供元
アイオン