- Pacoma編集部
- このWebマガジンと月刊フリーペーパー『Pacoma パコマ』の編集部です。自分の手で心地よい暮らしをつくりたい、ホームメイドな人たちを応援する楽しい記事を日々模索中です!
【さらば水垢】お風呂の鏡のお手軽掃除術
お風呂の鏡につく「うろこ状の水垢汚れ」は意外と落とすのが大変。そこで、mariaさん(@_____mariagram)に鏡の掃除術を教えてもらいました。身近なもので簡単にできますよ!
-
maria さん(@_____mariagram)
分かりやすくてアイデアがギュッと詰まったお掃除ライフをSNS にて記録中。
インスタグラム▶https://www.instagram.com/_____mariagram/
mariaさんの掃除術
mariaさん(@_____mariagram)が教えてくれるのは、水垢に効果的な「クエン酸」を使った掃除術。さっそく見ていきましょう。
クエン酸パックの掃除方法
用意するのは「クエン酸」「スプレーボトル」「キッチンペーパー」「スキージー」「掃除用タオル」。水200mlとクエン酸小さじ1をスプレーボトルに入れ、よく混ぜ、“クエン酸水”を作っておきます。
掃除用タオルは、吸水性の高いものを用意しておくと、水滴をしっかり拭き取れますよ。
【暮らしのクエン酸/amazon】
-
エコ洗剤として人気のクエン酸。お風呂の水垢だけでなく、キッチンの石鹸カスの汚れや、トイレの黄ばみなどにも使えます。「暮らしのクエン酸 330g」
「クエン酸水を鏡に吹きつける→キッチンペーパーを貼りつける→貼ったキッチンペーパーにクエン酸水をかける」。この作業を繰り返し、鏡全体をパックしていく。パックをしたまま2時間ほど放置。
キッチンペーパーをはがした後、シャワーでクエン酸を洗い流す。
鏡の端から端までスキージーで水気を切る。
スキージーで落とせなかった水滴は、掃除用タオルで拭く。
クエン酸の浸ったキッチンペーパーで長時間パックすることで、ガンコな水垢を落とす効果が期待できます。
スキージー&掃除用タオルで水滴をしっかり取って、水垢の原因を少なくするのがポイント。
いかがでしたか?
次のお風呂掃除の際にぜひ試してみてくださいね!