お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
暮らしの工夫
Pacoma編集部

【体験】プロカメラマンがフォトブックを作ってみた

“本”のカタチをした写真アルバムが作れるサービス「フォトブック」。実際にどんな仕上がりになるか、気になりますよね。そこで、広告や雑誌、Webメディアなどで活躍するプロカメラマン・大滝央子さんにフォトブックを体験してもらいました。フォトブックの仕上がりを徹底レビュー!

ポートフォリオを作りたい!

カメラマンの大滝央子です。
過去の仕事で撮影した写真をまとめるポートフォリオを作りたいと思っています。

これまで写真をファイルに納めてきたのですが、一冊の“本”にできるフォトブックの方が、営業する際に世界観が伝わるのではと思い、前から気になっていました。

 

今回は、紙袋作家さんの作品を撮影した時の写真をまとめてフォトブックにしたいと思います。

使ったカメラは、YASHICAのフィルムカメラ。
ネガをスキャンし、データ化したものを使います。

フィルム独特の色合いや雰囲気が、紙焼きのように表現できるかも気になるところ・・・。

 

さっそくフォトブックをオーダー

サイズの豊富さや、レイアウトの自由度、低価格などなど。
いろいろなフォトブックサービスがありますが、私が選んだのはコチラです。

 

フォトブックサービス【マイブック】

「まるで書店にある写真集」のような重厚感のあるフォトブックが作れる、という点が気になりました。

自社工場で印刷している品質の高さは、世界中のフォトグラファーが認めているレベルなのだとか。期待が高まります!

 

専用の編集ソフトでオーダー

まずは写真データをパソコンにアップし、「マイブック」の編集ソフトをダウンロードします。

今回は、見開き部分が180度しっかり開く「フルフラット」タイプの縦長・20ページをチョイス。

フォトブックの大きさは、263×186mmです。

 

1ページ1枚のシンプルなものから、見開きに複数枚の写真を配するものまで、レイアウトは豊富ですね。

レイアウトに好みの写真をはめていくだけだから、パソコン作業が苦手な方も無理なくできるはず。

 

明るさや彩度なども調整できます。
わざわざフォトショップで加工する手間がないのは嬉しいポイント!

 

フォントの選択肢も多いから、悩みますね・・・。
文字を写真の上にのせられるのもGood!

 

フォトブックの表紙の写真を選びます。
画像サイズの拡大・縮小やトリミングなども自由自在でした。
1枚の写真が背をまたぐようなデザインにできるのはおもしろい!

 

編集が終わり、オーダーも完了。
編集ソフトは直感的に操作ができて、作業もしやすかったです。
完成したフォトブックの到着が待ち遠しい!

 

フォトブックが届きました!

“宅配ピザ風”の丈夫な段ボール箱でフォトブックが到着。
エアパッキンに包まれ、両面テープで段ボールに固定されていて、梱包はしっかりしています。

「配達される方へ 大切なお客様へのお届けものです」という一言が段ボールに書かれているのも些細なことですが好ポイント。これなら宅配業者さんも丁寧に扱ってくれますね!

 

フォトブックの装丁・表紙から確認

ハードカバーの表紙は、かたさがあり、丈夫な印象です。
263×186mmサイズのフォトブックは存在感もあり!

専用のクリアケースもついているから、長期保存もできそうです。

 

表紙・ページの紙ともに厚みがあり、重厚感のあるつくりですね。

 

ページをめくっていきます

フォトブックの表紙をめくり、まずはとびらページ。
書店で買ってきた写真集をめくる時と同じようなワクワク感が・・・。

選んだフォントもきれいに印刷されています。

 

ひと目で印刷のクオリティが高いと思いました。
写真屋さんで、1枚1,000円程度の直接ネガからプリントするアナログプリントと比べても、大差ないレベル!

色や明るさもイメージ通りに出ています。

 

見開きにまたいで写真1枚を配置したページはどうでしょうか・・・。

中央部分まで、きれい!! さすが「フルフラット」の名前だけありますね。

見開きの迫力も満点。これはスマホやパソコン上では楽しめない、フォトブックならではの表現といえます。

 

1見開きで写真3枚使ったページ。
ファイリングのアルバムでは演出できない、“ストーリー性”がしっかり出ていてGoodです。

 

フォトブックは飾る楽しみもある

ハードカバーだから、自立するので飾りやすい!
フォトブックをインテリアとして楽しむのもおすすめです。

 

フォトブックを体験した感想

とにかく印刷のクオリティに感動。
先にも述べましたが写真屋さんの1枚1,000円のアナログプリントに見劣りがないです。フィルムの独特な雰囲気もしっかり出ていてGood。
20ページで写真20点掲載して、4,900円(税抜)はコスパいいです。

紙も、ほどよい光沢感、滑らかな触り心地が気に入りました。

作ったばかりですが・・・「マイブック」でもう1冊ポートフォリオがほしくなりましたね。

 

フォトブック【マイブック】

プロも納得した高品質のフォトブック。
旅先の風景や結婚式、お子さんの成長など、大切な写真を一冊の本にまとめれば、色褪せない思い出となるでしょう。

 

撮影/大滝央子