お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
家事
PR
Pacoma編集部

【わずか2秒】壁紙の補修方法&おすすめアイテム

経年劣化ではがれてしまうことがある壁紙。「壁紙の修理は、 自分じゃできないから業者を頼むべき?お金もかかりそう・・・」とお悩みの方に朗報!壁紙の補修は軽度なモノなら、自分でできるんです。そんな壁紙の補修に役立つグッズをご紹介しましょう。

専用の瞬間接着剤を使うべし!

キレイに貼った壁紙でも、経年劣化で継ぎ目や端がはがれてくることはよくあります。
時間がたつと接着面の乾燥や汚れの蓄積で反ったり硬い巻きグセがついてしまい、通常の壁紙用のりで補修しても、またはがれてしまうことも・・・。
そこでおすすめなのが、「クロスの瞬間はがれ接着剤セット」です。

 

瞬間接着剤を塗った後に壁紙を貼り直し、しっかり押さえるだけ・・・わずか2秒で接着完了(※)!!
頑固なはがれグセがあっても仮留めなしでガッチリと補修できています。
白色のつや消しのため、補修した後に隙間ができても目立たずキレイに仕上がっているのもGood。

ゲル状の瞬間接着剤で垂れにくく、テープで仮留めする手間もないから、ちょい不器用さんでも無理なく作業できるでしょう。

※壁面の石こうボードの紙と壁紙裏面の紙との接着時間(メーカー調べ)。

 

壁紙のトラブルにおすすめの補修アイテム3選

大きなはがれの場合は壁紙専用ののりを使った「クロスのはがれ補修セット」、水回りやコンクリート直貼り壁紙の場合は水に強い壁紙のりを使った「耐水性壁紙のりキット」など・・・。

壁や剥がれ具合によってアイテムを選ぶのもポイント。

 

    【クロスの瞬間はがれ接着剤セット】

  1. 壁紙専用の白色の瞬間接着剤。強力な接着力で反りが強く接着しにくかったはがれも仮留めなしで素早く接着。ローラー、ヘラが付属。「クロスの瞬間はがれ接着剤セット」

  2. 【耐水性壁紙のりキット】

  3. 耐水性の高い特殊なのりで、水回りの壁紙や結露などではがれやすいコンクリート直貼り壁紙も補修可能。ハケ、ローラーが付属。「耐水性壁紙のりキット」

  4. 【クロスのはがれ補修セット】

  5. 壁紙のはがれを補修する基本セット。専用のりにハケ、ローラーが付属。密着性の高い成分で大きなはがれもしっかり接着。「クロスのはがれ補修セット」

 

3つのアイテムの特徴を表にしました。
それぞれの得意分野を把握して、補修箇所にマッチしたものを選びましょう!

 

いかがでしたか? 壁紙のはがれは、専用の接着剤でキレイにしてみてくださいね。

【PR】提供元
建築の友

(トップ画像イラスト/鈴木順幸)