お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
DIY
Pacoma編集部

DIY好き必見!工作室のすごいホームセンター3選

数あるショップの中から、ワークショップや売り場作りに力を入れている店舗を編集部が独自に調査。上位に輝いた3店舗を紹介しましょう。

厳選!魅力的な工作室のあるホームセンター3選

工作室やDIYの売り場に力を入れているホームセンターをご紹介。
DIY好きは、ぜひ足を運んでみてくださいね!

 

【1】工作室はいつでも利用無料!「DCMカーマ21稲沢店」

▲「みんなの工作室」にある工具や塗料などの材料は、自由に使用可能(電動工具は100円)。木材カット、組み立て、塗装と一度に作業ができる、充実した環境が整っています。

充実の設備、便利なサービス、オリジナリティ溢れるイベントで人気を集める、愛知県の「DCMカーマ21稲沢店」。
中でも特筆すべきは、70㎡の広々としたワークスペース「みんなの工作室」です。

初級編・中級編・上級編と難易度の異なるDIYのワークショップを開催していて、親子で楽しめるお手軽コースから電動工具を用いたカリキュラムまでを網羅。経験豊富なスタッフが、工具の使い方や工程のポイント、アレンジ術を丁寧にサポートするため、DIY初心者でも存分に楽しむことができます。

また、愛知県を中心に活動しているDIYクリエイターとコラボしたワークショップは、リピーターも多い人気企画! 専門の講師を呼び、地域の方々と楽しみながら、DIYの普及を目指しているそう。好奇心を刺激する工夫が詰まった店舗です。

 

問/DCMカーマ21稲沢店

 

【2】新しいDIYのカタチを提案!「iite船橋坪井店」

▲ワークショップは300円から6,000円で参加可能。少人数制でスタッフが丁寧に教えるため初心者も安心。「iite Factory」の工具をレンタルして、自宅でDIYに挑戦もできます! 18年9月より東京・二子玉川のDIY専門ショップ「tukuriba」とのコラボワークショップをスタート。

「既存のモノでも自分のアイデアを加えることで、全てがDIYになる」。常に新たな視点を提案するiite。
自由に工具を使えるワークスペース「iite Factory」では、木工やペイント、園芸など幅広いジャンルのワークショップを定期的に開催しています。

また、店内には初心者でもチャレンジできるDIY作品を展示し、店舗全体を通じてモノ作りの楽しさを発信!

 

問/iite船橋坪井店

 

【3】モノを作る楽しさを訴求!「ユーホー倉敷大島店」

▲ワークショップは充実のコンテンツで、子どもから年配の方まで幅広い世代に人気。店内に設けられたイベントスペースで、毎回20〜40人ほどが参加している。リピーターも多数!

店舗の魅力は、担当スタッフの意見を反映した売り場作り。現場に届いたお客さまの声を第一に尊重し、地域に密着した商品を展開しています。

また、不定期に開催しているワークショップでは、木材を使ったDIY教室をはじめ、花の寄せ植え教室や話題のハーバリウムなど、園芸に特化したイベントを豊富に用意。約4,500㎡の広い店内を歩いて、体験して、楽しんでみてくださいね!

問/ユーホー倉敷大島店

 

いかがでしたか?
工作室を上手に活用すれば、あなたのDIY作品のクオリティがグンと上がるはず。ぜひ活用してみて!