お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
家事
kansugi

マネしたい!クエン酸パックでトイレ掃除をしてみた!

クエン酸は尿石などを落とすのに効果的! トイレ掃除に大活躍するんです。今回は、わかりやすいお掃除術を発信しているmaria さん(@_____mariagram)に、クエン酸を使ったトイレ掃除術を教えてもらいました。

maria さんの掃除術

トイレはいつでも清潔にしていたいですよね。maria さん(@_____mariagram)が教えてくれた、クエン酸を使った掃除術をマネすれば、トイレが手間いらずでピカピカになっちゃうんです!さっそく見ていきましょう。

 

maria さん(@_____mariagram)

分かりやすくてアイデアがギュッと詰まったお掃除ライフをSNS にて記録中。
インスタグラム▶https://www.instagram.com/_____mariagram/

 

【掃除術1】便座裏はクエン酸パックで掃除!


便座の掃除は、クエン酸でパックするとお掃除効果がアップ◎。パックにはクエン酸を水で溶かした「クエン酸水スプレー」を使います。

ちなみにmariaさんの場合は、「クエン酸小さじ1、水200ml」でクエン酸水を作っているそうです。

 


  1. キッチンペーパーにクエン酸水を吹きかけながら便座裏に貼っていく。キッチンペーパーでなく、トイレットペーパーでもOK!
    この状態で1時間放置。

  2.  


    1. 1時間経ったらキッチンペーパーを剥がす。

    2.  


      1. 仕上げに、アルコール除菌スプレーで便座裏まわりを拭いたら完了。

      2.  

        【掃除術2】ウォシュレット本体と便器戸の隙間掃除

        ウォシュレット本体と便器との隙間は、お掃除棒が活躍!

        クエン酸水をたっぷりつけて、優しく擦っていきます。お掃除棒は、ウエスと割り箸、輪ゴムで簡単に作れますよ。
         


        1. 割り箸1本を用意!

        2.  

          1. 割り箸にウエスを巻いていく。ちょっとキツめに巻くとほどけなくて◎。

           


          1. 最後に、輪ゴムをぐるぐる巻いて固定したら完成!クエン酸水をウエス部分につけて作業してくださいね。

          2.  
            いかがでしたか? maria さんのアイデアを参考にして、ぜひトイレをピカピカに掃除してみてはいかがでしょうか。