お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
家事
樋口由夏

【狭さ克服】プロの洗面所収納術6選

バスタオルや歯ブラシなど・・・狭いのに収納するものがたくさんあるスペース「洗面所」。上手に収納できない方も多いのでは? そこで、整理収納アドバイザー・金内朋子さんに洗面所の収納テクを教えてもらいました。今日からぜひ取り入れてみてくださいね。

金内朋子

整理収納アドバイザー1級、整理収納コンサルタント。夫と子ども4人と千葉県に暮らす。出産を機に資格を取得。子どもが多くても、家が狭くても自分自身が楽しみながら片づける暮らしを提唱、その暮らしぶりが話題となる。2015年ESSE収納インテリア&グランプリにてグランプリ受賞。著書に『散らかし屋さんが片づけたくなる部屋のつくり方』(ワニブックス)がある。

金内朋子さんのHP

 

金内さんの洗面所の収納アイデア

金内さんの洗面所はおしゃれなだけでなく、6人家族とは思えないほどすっきり&使いやすいのが特徴です。
さて、そのカギとなる収納アイデアとはいかに!?

 

【洗面所収納1】鏡裏の収納はトレーに乗せて、見た目重視

洗面所の鏡裏は、スキンケア用品やメイク落とし、香水などをトレーに乗せてまとまり感を出しています。
「忙しい朝も、疲れがたまる夜も、洗面所に来て扉を開けたらワクワクして、気持ちが上がる収納になるように心がけています」と金内さん。

 

【洗面所収納2】ドライヤーはひっかけ収納

洗面台・鏡裏収納スペースの背板部分にフックをつけ、ドライヤーの定位置に。
立てることでスペースの節約をしつつ、取り出しやすさもアップさせています。

 

【洗面所収納3】メイク類はアクリルケースをフル活用

鏡裏にはメイク類もセット。無印良品のアクリルケースに、ジャンルごとに分けています。
メイクブラシやリップ類も取り出しやすいように立てて収納。
洗面所にメイク類があれば、ドレッサーを置く必要もなくなり、部屋を広々と使えるメリットもあります。

 

【洗面所収納4】シンク下の扉裏には子供用のヘアゴムを収納

洗面所・シンク下の扉裏に、陶製ドアノブをつけた有孔ボードを設置し、ヘアゴムをかけて収納。
「3歳の娘でも手が届く高さにしたかったから、シンク下にしました。楽しく自分で選ぶことができるので、自立心を育てることもできますよ」と金内さん。

 

【洗面所収納5】ハンガーはファイルボックスに

洗濯用ハンガーは動線を考えて洗濯機横の棚に置いて。
無印良品のファイルボックスに斜めに立てて収納することで、取り出しやすさを向上させています。

 

【洗面所収納6】家族の着替えはカゴで分類収納


家族全員の下着、替えのパジャマ、タオルは一人ひとつのカゴに入れてセット。
「人別に収納しておけば、洗濯物を片づけるときも子供達にお手伝いを頼めるだけでなく、自分で管理しやすくなりますよ」(金内さん)

 

いかがでしたか? 金内さんの収納テクを参考にすれば、洗面所での身だしなみタイムが楽しくなるはずですよ!

撮影/菅井淳子