お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
カルチャー
Pacoma編集部

ぎゅうぎゅう四畳半をただのおっさんが時給1000円で大改装!【おっさんレンタル】

女子力ゼロ! 4.5畳の激せま部屋に住む編集・みさきが快適な一人暮らしを夢見て助けを求めたのは、インテリアコーディネーターでもなく、空間デザイナーでもなく、ただのおっさんでした。

 
どんなものにも、“まさか”という使い道はあるものです。たとえば、おっさん。きたなくて使えないおっさんにも使い道はあります。

おっさんレンタル」というサービスをご存知ですか?

サービスに登録したおっさんが、1時間1000円で身の上相談から付き添い掃除などいろんなことをお手伝いするというもの。たかがおっさん、されどおっさん。おっさんレンタルには、なんと1日30件以上の依頼の問い合わせがあるんですよ。

あ、ごあいさつが遅れました、おっさんレンタルの登録おっさん「射手座右聴き(いてざみぎきき)」と言います。

射手座右聴き(49歳)
 

家のサボテンのように気軽に話せて、スポンジのように受け止めます。
よく聴くジャンルは、仕事相談と恋愛相談。
 
おっさんレンタル プロフィール

今日は、Webマガジン Pacoma編集部の編集者・みさきさん(26歳/一人暮らし)にレンタルされました。

 

編集・みさきさんのもとへ

射手座右聴き
「みさきさん、レンタルありがとうございます! 今日はなにをしたらいいですか?」

みさきさん
「部屋の模様替えをしたいんですよ」

「部屋の模様替え、ですか?」

「前に、Webマガジン Pacomaでわたしの部屋が記事に出たんです」
「この4畳半の部屋を紹介したところ『女を捨てている』『彼女にしたくない』『郷に帰れ!』といろんな知り合いから石を投げられまして…さすがになんとかしないと、と思ってるんです」



 

「……そういえば、なかなかコンパクトな玄関ですね」

「シューズボックスがありません」

 

「なかなかコンパクトなキッチンですね」

「キッチン用品を置くスペースがないので、料理は一度もしたことないです」

「なんとコンパクトなベッドスペース!」

「市販のベッドが狭くて入らなかったので、スノコの上に布団を敷いて寝てます」

「なるほど……。事情はわかりました」
「でもおじさんにおまかせください! この狭い部屋でも、とても広々とした気持ちになれるアイテムがあります。お持ちしましょう」

 
 
 
 
 
 
(10分後…)

「ふう。お待たせしました」

なんですかそれ!

「芝生ですよ、芝生。芝生でもひいて、のんびりすれば、部屋も心も広く感じますよ」

「……」


チェンジ! おっさんチェンジでお願いします!!

「あいにくチェンジというのはないんですけど……」
「あ、部屋のことに詳しいおっさんがいるので、連絡してみますか」

「早くしてくださーい」

※通常のおっさんレンタルでは「チェンジ」というサービスはございません

慌ててふたりめのおっさんを呼び出しました

(さらに10分後…)

井上さん
「どもー、あなたのお手伝い人、井上です……って狭っ、女の子やのに万年床って、色気もクソもないやん(笑)」

「そうなんですよ。でも井上さん、DIY得意でしたよね? なんとかなりませんか?」

(二人ともチェンジしたい <涙>)

井上さん(47歳)
 

昔は内装業、不動産業。阪神淡路大震災、日本海でのナホトカ号重油流出事故、東日本大震災とボランティアをしてきたが、今は些細なことでも人をお助け出来ればと、おっさんレンタルで活動中。
 
2016年に一部Web界隈で話題になった「夏コミにて『おっさんレンタル』で売り子をお願いした話」
に出てきたおっさんです。きつい関西弁はご愛嬌。

 
おっさんレンタル プロフィール

 
 
 

「うーーーーーん」

「この狭さじゃどうにもなりませんよね! アハハハハハ」

「いや、いけるで。ベッド作ったらええやんか

「えええ? ベッドをですか!?」

「ジャスト身長(173cm)のこのスペース、なんとかしてくれるんですか?」

「図体でかいのに、なんでこんなん狭い部屋借りんねん。カラーボックスでベッドを作ったら、収納スペース増えるし部屋を広く使えるようになるやん、一石二鳥で問題解決や!

おおおおお!(よくわらかんが、すごそう!)」

 

カラーボックスベッドのDIYがスタートです

「まずは、この棚移動しよーか」

「ほかの荷物もぜーんぶどかしたら……出た!すのこベッド(笑)」

「まずは、カラーボックスから作っていこか」

「材料が結構多いんですけど……何個くらい作るんですか?」

「ぎょうさん作るで」

 
 

「部屋がカラーボックスだらけになっちゃってるけど、大丈夫ですか……」

 

「いけるいける、このカラーボックスの上にベッド組んだらええねん」

 

「測った幅に合わせて木材カット」

 

おっさん二人、通りまーす

「なんとも言えない画ですね」

「これ土台にして、さっきのスノコ乗せてみよか」

「裏側からも、しっかり固定せんとな」

「すごい! できてきた!! この上にマットレスを敷けばいいんですか?」

「そや!」

「わー! ちゃんとベッドだ。床にすのこを敷いていた時代とは全然ちがいますね!」

 

カラーボックスベッドが完成!

「寝心地がいいだけじゃなくて、部屋もすっきりしてうれしい。大満足〜〜〜!!!」

 
 
 

「まさか、おっさんにこんな使いどころがあるとは思いませんでした。4時間で4000円ですよね?」

「はい、おおきに!」
「次は、彼氏と同棲が決まってこのベッドを解体するときに呼ぶってか(笑)」

「…彼氏づくりから手伝ってください……」
射手座右聴きさんは使えなかったけど、チェンジで井上さんが来てくれてよかったです。本当に助かりました!」


 

「しょぼぼん」

 

「おっさんレンタル」のご利用ありがとうございました!

今回、私、射手座右聴きはぜんぜん、役に立ちませんでしたが……。

カラーボックスにツーバイフォーの木材に おっさん、いろんな使いどころがあるものですね。ということでみさきさん、この度はおっさんレンタルのご利用ありがとうございました!
 
 
 
 
写真:池田博美
 

今回の材料一式

●ツーバイフォー材(2×4)
商品名:2×4材 6F 約38×89×1820mm 数量:3
商品名:ツーバイフォー材(2×4) 約2438×38×89mm 数量:4

●カラーボックス 3段 88cm 数量:6

●ネジ57mm 160本

●スノコ 3cm

※窓までの高さ 80cm