お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
ガーデニング
Pacoma編集部

バラのポタジェ、始めてみませんか? 家庭菜園で野菜と花が素敵に同居

好きな野菜、好きな果樹、好きな花…と何でも植えていいのが『ポタジェ』の気楽なところ!「バラに興味があるけど難しそう」と手が出にくかった人も、ポタジェの彩りに一株、って感じで植えれば気軽にトライできます。ポタジェの魅力を、ガーデニングカウンセラーの岡井路子先生がご紹介!

眺めて食べて楽しむ『ポタジェ』

花、野菜、果樹などをとり混ぜて植えた、眺めて美しく食べておいしい家庭菜園を『ポタジェ』といいます。バラのあるポタジェにトライしてみませんか?
 

教えてくれた人・ガーデニングカウンセラー 岡井路子さん(おかい みちこ)さん

ライフスタイルとしてのガーデニングを提唱する「マイ・ガーデニング・オフィス」主宰。暮らしの中で楽しめるおしゃれなガーデニングを提案。

 

ポタジェに植える野菜には決まりがありますか?

― 好きなものを集めて植えればOKです。
 
好きな野菜、好きな果樹、好きな花…と何でも植えていいのがポタジェの気楽なところ。好きなものばかりなら、毎日お世話したくなるでしょ。「バラに興味があるけど難しそう」と手が出にくかった人も、ポタジェの彩りに一株、って感じで植えれば、気軽にトライできますよ。もちろん好きな色や形のバラを選んでくださいね。
 

 
― 今回ご紹介のポタジェの見どころは?
 
メインにシンボルとなるミニトマトを植えました。コーナーに植えた赤いバラがアクセントになっています。


 
― バラの花も食べられるんですね?
 
バラは見た目や香りとともに食用としても楽しめます。食物繊維はバナナの10倍ともいわれ、栄養成分はビタミンCやE、ポリフェノールなど。香りにはリラックス効果があります。一般的にバラは病害虫に弱いため農薬を使いたくないポタジェには病害虫に強い品種を選ぶといいですよ。


 

  1. ミニオベリスク B-120型 ブラック
    庭の畑にオベリスクをプラス!バラやクレマチスなどのツル性植物に最適。ネジ不要で組み立てがカンタンです。リング部の位置調節もラクラク。
    アップルウェアー

  2. バラを楽しむアイデア

    バラは眺めるだけで幸せな気分いっぱいですが、花びらをお茶や料理に使うとさらに楽しみが広がり心が豊かになります。満開のバラは次の花のためにまめに摘み取り、香りも味も楽しみましょう。
     

    毎日の食卓に

    葉野菜や花びらの摘みたてをサラダにしたり、飾りや付け合わせに。
     

     

    ローズティーに

    花びらを乾燥させて保存すればローズティーが一年中楽しめます。
     
     

    ローズジャムに

    花びらを水と砂糖で煮てバラジャムに。紅茶に入れてロシアンティー。
     
     

    眺めて美しく食べておいしい

    バラは育てている間も摘んだ後も、アイデア次第で楽しみ方は無限大です。好きな野菜や花に、お気に入りのバラを添えて。ポタジェを楽しんでくださいね。