お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
暮らしの工夫
馬場吉成

場所取り要らず!何処でも花見が出来る方法。

東京では桜の開花が伝えられ、花見シーズン到来です。シートを広げて楽しく飲んだり食べたり。日本の春には欠かせないイベントです。 しかし、いざ花見をやるとなると色々準備が大変。特に場所取りが手間。この問題を一気にDIYで解決できる方法を開発してみました!

東京では桜の開花が伝えられ、花見シーズン到来です。シートを広げて楽しく飲んだり食べたり。日本の春には欠かせないイベントです。

しかし、いざ花見をやるとなると色々準備が大変です。大変な準備の一つに場所取りがあります。宴会途中からそれほど花など見てないと言いますが、やはり桜の咲き乱れるいい場所で花見はしたいもの。早朝や深夜から会場に行き場所を確保するなんて事が当たり前のように行われています。しかも、春とはいえ夜や朝はかなり冷える。場所を確保しておくため、冷たい地面に広げたシートの上で長時間待つことにもなります。

こんな問題を一気に解決できる花見の方法があります。今回はそちらを紹介します。

弁当と飲み物は一緒に持って味わえない

やって来たのはとある公園。


B「いやー、いい天気だねえ。ビールでも飲みながら弁当でも食うかー」

買ってきたビールと弁当を持って公園にやってきたBさん(44歳自営業)。桜はまだですか、春の日差しが暖かく降り注いでいます。昼間からビール飲みつつ弁当とはなんと贅沢な時間なのでしょう。


B「さてと、どこかにベンチとかないかねえ。このあたりは芝生ばかりで無いのか・・・」

何処かに腰を下ろして食べようと思ったBさん。残念ながら椅子や机が周囲にありません。この際芝生の上に直接座ってもいいのですが、季節は早春。地面は結構冷たい。出来れば直接座るのは避けたいところです。


B「ビールだけなら立って飲めばいいが、弁当あるしなあ。両手が塞がって箸が持てない。サンドイッチにしておけば良かったのか・・」

痛恨のメニューミスをしたBさん。もうこの際多少冷たいのを我慢して地面に直接座って食べてしまうか。どうする!

花見魂が現れる

と、そこへ怪しげな人物が現れます。

「そこの君!」


「えっ?誰?」


「通りすがりの花見好きだ!」


B「いや、おかしいでしょ。桜が開花したとはいえ今日は最高気温14度程度の予報だし。風強いし。半袖って。桜もまだほぼ咲いてないし・・・」

花見魂「細かい事は気にするな!」

B「で、それ何?」

花見魂「画板だ!」

B「画板?」

花見魂「そうだ!これを使えばどんなところでも場所取り要らずで花見が出来る!しかも両手が空くから食べるのも飲むのも自由自在だ!」

飲食物からの両手の解放

B「えっ、そうなんですか?どれどれ」


B「本当だ!手に持っていたビールも弁当も画板の上に!」

B「これなら両手が空くからビールも弁当もテーブルに置いているように食べられる!しかも、移動も自由。花を眺めて移動しながら宴会が出来るぞ!」

と、その時。突然の強風がBさんを襲います。


B「危ない!これでは弁当が滑り落ちたり、ビールを倒したりしてしまうぞ。」

風にあおられた画板が傾き弁当が滑り落ちそうになりました。

首から下げた画板は傾きやすく、物が滑ったり転倒したりしやすい状態です。安定感がありません。これでは移動時や急な振動で食べ物をこぼしてしまう危険があります。対策をしなくてはなりません。

花見魂「ならばこれを使え!」


花見魂「車が揺れてもボトルが倒れない。ドリンクホルダー!」


花見魂「何かが当たってもしっかりガード。セーフティクッション!」


花見魂「この2つを画板に装着するんだ!まず両面テープでドリンクホルダーを画板表面に固定。」


花見魂「ドリンクホルダーを固定したらセーフティクッションで周囲をガードだ!」


花見魂「セーフティクッションを各辺の長さに切り分けたら周囲に貼れ!既に両面テープがついているから貼り付けは簡単だ!」

花見魂「これで完成だ。もうこれで転倒、滑り落ち知らず。上野公園でも井之頭公園でも、近所の公園でも場所取り要らずで花見が出来る。さあ、思う存分楽しむといい!」

花見フリーダム。


B「両手が空いているからコップに注いでビールが飲めるぞ!」


B「置いてある口の開いた缶ビールも転倒しない。これなら歩き回りながらの花見が出来るぞ!」


B「ビールを置いて弁当を食べるのも簡単だ!こいつは便利だ!」


B「この安定感ならビールだけじゃなくて日本酒も行けるでしょー」


B「日本酒でもいい安定感!瓶はドリンクホルダーに入らないサイズだったがフタが出来る。なに、地面に落とさなければどうということはない!」


B「画板花見楽しいなー!」


B「画板花見楽しいなー!」


B「楽しいなー!」


B「楽しいー」


B「楽し・・」


B「やはりシートに座って飲むの最高だわー!落ち着くー!」

 

座って飲むのが丁度いい

とんだ茶番に長々とお付き合いいただきありがとうございます。

大変当たり前のことですが、外で立って飲むのは疲れます。そして、画板は確かに手が空いていいのですが、結構不安定で揺れるので色々置くのは難しいし、重くて肩が疲れます。

出来るのならば、多少頑張ってもしっかり場所取りして座って飲む方が落ちつける。酔ってフラつくような事があっても安心です。画板はあくまでも最終手段というところでしょうか。


そして、地面に広げたシートの上でやる花見の場合、こんなグッズがあると便利です。折り畳み式の携帯座布団。

土でもコンクリートの上でも、長時間座っていると結構尻が痛くなります。これがあればそれが解消されます。冷たさも上がってきません。畳んでコンパクトになるので持ち運びも簡単。折り畳み椅子を持っていくのは大変ですが、これなら気軽に持ち運べます。


B「尻が楽だねー」

有ると無いでは大違い。花見シーズンに是非使ってみてください。ホームセンターやアウトドアグッズの店で買えます。

では、今年も良い花見を!