お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
暮らしの工夫
PR
Pacoma編集部

砂糖と同じ甘さ!糖質コントロールは【コレ】で解決!

甘い飲みものやスイーツ。食べたいけれどカロリーや糖質が気になる、という人が多いのではないでしょうか?そんなお悩みを解決してくれるのが『自然派甘味料』なんです。砂糖と同じ甘さなので物足りないことがなく、糖質コントロールをスムーズに。夢の甘味料『ラカントS』の魅力や活用法をレポートします! [PR]

甘いものを摂りたいけど糖質が気になる...。

©Fotolia

甘い飲みものやスイーツが大好き!でもカロリーや糖質が気になる、という人は多いのではないでしょうか。そんな悩みを解決してくれるのが自然派甘味料です。なかでも『ラカントS』はまろやかな味なので、安全においしく糖質ダイエットしたい人にもおすすめです。

低糖質ダイエットで大注目のカロリーゼロ、糖質ゼロ。そんな夢のような甘味料のヒミツをみていきましょう。
※ラカントの原料であるエリスリトールは血糖影響のない糖アルコールになるため実質糖質量はゼロとなります。

わたしたちがレポートします!

百枝真由美さん(会社員 45歳)

シュガーレスのお菓子づくりに使ってみたいので、どんな甘味料なのか知りたいです。

逸見陽子さん(自由業 37歳)

スーパーや薬店で見かけるラカントS。どんなときに使えるのかを勉強したいです!

兼坂夏輝さん(主婦 27歳)

血糖値が高い私は病院でラカントSをすすめられ、飲みものに入れて使っていますよ!

  1. お話を聞かせてくださったのは、サラヤ(株)学術開発部の堀田志保さん(写真右)。

 

Q1.自然派の甘味料ってどんな素材からつくられているの?


―百枝
ラカントSは、カロリーゼロの甘味料ですよね。どんな原料からできているのですか?

―掘田
古くから漢方の原料として使われてきた果実、『羅漢果(らかんか)』から生まれた甘味料です。甘さは砂糖の300倍ですが、1kgの羅漢果から抽出できる量は、わずか10gなんです。

―逸見
貴重ですね。でも天然素材からつくられた甘味料なら、安心して使えそう。

―掘田
契約農家で無農薬で栽培された羅漢果を使って、自社工場で抽出しているので、安全・安心。砂糖と同じ甘さで、カロリーや有効糖質量もゼロです。血糖値に影響を及ばさないので、ダイエットはもちろん、糖尿病などの方にも使っていただけます。

―兼坂
実は私は血糖値が高く、病院の管理栄養士さんからすすめられて、ラカントSを使っています。
 

Q2.ラカントSの見た目や味は?


―掘田
さっそくラカントSの顆粒タイプをお試しいただきましたが、見た目や味はいかがですか?

―逸見
色はナチュラルブラウンで、見た目にも自然派の甘味料って感じがしますね。

―兼坂
紅茶などの飲みものに入れると、きび砂糖のようなコクがでて美味しいです。
 

Q3.どんな料理に活用できそう?

© Fotolia

―百枝
香りがよくて、まろやかな甘みがありますね。くせがないから、煮物などの料理に使えそう!

―掘田
甘さは砂糖と同じになるように成分を配分してあります。また、加熱しても味は変わらないところも特徴です。

―兼坂
砂糖と同じ量に置き換えるだけでいいので簡単。とても使いやすそうね。

―百枝
私も便利だなと思います。ケーキなどのお菓子づくりにもよさそうなので、使ってみたいです。

―掘田
パティシエの鎧塚さんも低糖質のお菓子づくりを提案されていて、ラカントSを使ってくださっているんです。ラカントSを使ったレシピや使い方のヒントになる情報は、弊社のホームページで紹介していますので、ぜひご覧ください。
 

スイーツづくりに私も使っています!

鎧塚俊彦さん(Toshi Yoroizuka オーナーシェフ)

京都府宇治市出身のパティシエ。恵比寿などに2店舗を構える『Toshi Yoroizuka(トシ・ヨロイヅカ)』のオーナーシェフであり、同店舗を含む一連の『Toshi Yoroizuka』ブランドを運営する有限会社アトリエ・サンセールの代表取締役も務める。

鎧塚さん自身が体調を崩したことから、糖質を制限することで病気を予防する必要性を感じ、ローカーボスイーツ『Toshi Healthy Sweets』を開発しました。

小麦粉の代わりにふすまや大豆粉を、砂糖に代わる甘味料としてラカントSを選んだのは、おいしさに妥協しないのはもちろん、生産効率よりも安全性と品質にこだわった結果だったそう。

1個あたりの糖質を5g以下にまで抑えた鎧塚さんのスイーツは、通信販売で購入できますよ。
URL http://toshi-hs.jp/
 

Point1.天然素材からつくられ、カロリーはゼロ!

  • ラカントSは、「羅漢果の高純度エキス」とトウモロコシ由来の天然甘味成分「エリスリトール」からつくられたカロリーゼロの甘味料です。
  • 羅漢果はその希少性から中国政府により重点保護植物として指定され、国外での栽培が許されていません。そのため、現地の契約農家で無農薬栽培をしたものを使用。安心な天然素材を自社工場で特許製法にて抽出しています。

 

Point2.甘さが砂糖と同じだから、置き換えてコントロール!

  • ラカントSは、甘味成分をバランスよく配合して、砂糖の甘さに近づける工夫をしています。砂糖の量をラカントSに置き換えるだけと簡単。面倒な使用量の換算も必要ありません。
  • 熱に強いので、加熱調理をしても甘みが損なわれることがなく、煮込み料理やスイーツづくりに、おいしく手軽にカロリーと糖質をコントロールすることができます。

 

冷たいお料理・飲みもの・菓子づくりなどに液状タイプも!!

液状タイプは、酢の物や和え物などの冷たいお料理・飲みもの、お菓子づくりに便利です。溶け残りの心配がなく、加熱しても甘味は変わらないので、あたたかい料理にも使えます。

忙しい朝の食事、ヨーグルトやスムージーなどに加えるのもおすすめです。冷蔵庫からサッと取り出して、すぐに使える手軽さも魅力ですよ!

レポートまとめ

カロリーや糖質を気にしないで、甘い飲みものやスイーツが食べられる自然派甘味料は、幸せな気持ちになれますね。まろやかな味なので、安全においしく糖質ダイエットしたい友達にもすすめたいと思います!!

 

 
[PR] 提供元:サラヤ株式会社