お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
暮らしの工夫
PR
Pacoma編集部

自宅屋上がキャンプ場や映画館に!? ウッドデッキだけじゃない“屋上の利用例”

今、「屋上」を利用したおしゃれな空間が熱いんです。屋上庭園をはじめ、人工芝を敷いてみたり、家具を置いてリビングにしちゃったり。発想次第ではキャンプ場やホームシアターに大変身も!? 使い方も楽しみ方も、まさに十人十色。今回は、ユニークで素敵な利用例を集めてみました![PR]

屋上ガーデンでプチ緑化、家族と自分のリラックスタイム

青空に緑が映えますねぇ! こんな風に、屋上にお気に入りの鉢植えをいっぱいに並べれば、四季の移り変わりで、色んな表情が楽しめそうです。

それに、土や植物に触れてる間って不思議と気持ちが落ち着くし、心地良いんですよね〜〜。まさに自分だけのリラックス空間という感じ。日頃のストレスからも解放されそうです♪

 

晴れた日にはオープンカフェのように利用しても素敵ですね!

手作りお菓子とお茶を用意して、秘密のガールズトークに花を咲かせちゃったりして。
友達を呼んで、いつもとはひと味違った女子会をしてみるのも楽しそうです♡

 

屋上のキャンプ場で、いざ非日常へ

屋上にテントとは……! 考えもしませんでしたが、たしかにいいかも! 子供の頃に夢見た秘密基地みたいで思わずわくわくしちゃいます。本を読んだり、お昼寝をしたり……、なんでもない時間が極上の贅沢に変わりそう。

テント脇のスペースにコンロを置いて、バーベキューなんかをしても良さそうですね。屋上なら、ご近所さんへの煙や匂いの心配をあまりしなくて済むそうですよ。

お家でアウトドア気分が楽しめるのは、かなりの高ポイントだな〜。(←出不精なのがバレる)

 

芝生を敷けば、小さいお子様とも安心して一緒に遊べちゃいますね!

朝日を浴びながらヨガやストレッチをするのも健康的で気持ち良さそう〜。

 

家族のくつろぎの空間にも

こちらはどうやら、子供やペットのプレイスペースとして利用しているようですね。お庭がない家でも、屋上がその代わりになるのは嬉しいポイントかも!

布をフェンスに張ってプライベートを確保しつつ、きちんとお洒落さも担保。これならご近所さんの目を気にせず、のびのびできそうです。

 

こちらは、同じ屋上の夜バージョンだそうですが……、なにこのロマンチックな空間!(笑) こんな風にホームシアター風に利用することもできるんですね。

布を張ってプロジェクターで映像を映し、間接照明で照らすだけで、かなりいい雰囲気になりそうです。

旅先で撮った写真や、家族で観た懐かしの映画を流せば、自然と会話も弾みそう♪

 

スカイデッキでリュクスなひと時

観葉植物を配置して、日除けとベンチをセットするだけでも、屋上なら、リュクスな時間を過ごせそう。

何もない休日がもっと楽しみになりそうです! ワインを片手に、大人の時間を味わうのも粋ですねぇ〜。

 

はぁ〜、素敵です。夜の街並みを一望できる屋上は、ふたりだけの特別な空間。

きらめく景色を見ながら、出会った頃の思い出話なんかすれば、恋人時代の気持ちが再燃しそうです♪

 

素敵な屋上を実際に体験してみたい方は

多種多様な屋上をこっそり覗いてきましたが……、

実は、これらはすべて、へーベルハウスが提案する “家であっても大空の下で過ごせばアウトドア気分になれる” という新しいコンセプト、

「アウトドアリビング」

のイメージビジュアルだったんです。
 
ah_outdoor_16111ban

実際の屋上活用の気持ち良さは、全国各地、お近くのヘーベルハウスの住宅展示場で味わう事ができます。

もっといろんな事例が見てみたい! 実際の屋上空間を体験してみたい! という方は一度訪れてみてはいかがでしょうか。

 

まとめ

趣味の世界にも、家族や友人との憩いの場にも、ちょっぴり大人の空間にも。
昼と夜で全く違う雰囲気を満喫できるのは、まさに屋上ならでは。

あなたの発想で、様々な彩りを日常に添えてみては?
 
 
 
 
文:西村つむぎ
[PR] 提供元:旭化成ホームズ株式会社