- 佐々木ののか
- 好奇心まみれライター。好奇心赴くままに行動しているうちに「体当たりライター」の異名を獲得してしまうことになりましたが、インタビュー・対談記事をはじめ、色んな記事を書いています。お酒を飲まないと目を見て話せない人見知りですが、仕事のときはグイグイいけるタイプです。お仕事の依頼はこちらまで。
sasaki.nonoka@gmail.com
野菜がキレイに切れない!【ののかの花嫁修業】〜野菜の下ごしらえ編〜
不器用な女・佐々木ののかが、自らの結婚(未定)のために花嫁修行をスタート! さっそく料理を作りはじめてみたものの「上手に野菜が切れない!」。頭を抱えたそのとき、ののかの目の前に現れたのは……?
不器用な女・佐々木ののかの花嫁修行がはじまります!
こんにちは! 好奇心まみれライターの佐々木ののかです。
わたしもそろそろ結婚を心配される年齢になってきました。わたし自身は全く心配していませんが、やはりお世話になっている方々を安心させたい……。
とは言え、色気ゼロなわたし。色仕掛けとか駆け引きとかもよくわからないので、とりあえずはわかりやすく「家庭的な女」アピールをしていこうと思います。
意中の彼がお家に遊びに来た時に、キッチンでてきぱきお料理とかできたら素敵だなぁ〜。
ってことで、今日は、身近な野菜を使って、チャーハンときんぴらごぼう、簡単なサラダを作っていきます!
それでは早速、レッツクッキング〜〜〜〜!!!!
トントントントン……
サクッ、サクッ……
ザクッ!!!
ズシャァッ!!!
ガシャァァン!!!
…
…
…
よしっ! なんとか野菜の下ごしらえまで完了したぞ〜〜!!!
……って、あれ? 思ってたのと違う……?
脂取り紙のように薄くスライスされたキャベツの千切り、
存在を感じさせないほど細かく分解された玉ねぎのみじん切り、
そして、糸のような細さのごぼうのささがきは、どこ……?
農家さん、野菜たち、本当にごめんなさい……。
しかたない……この野菜たちは今流行りのスムージーにしよう! 何か女子力高そうだし。
にしても、どうしよう……
てゆうか、わたし、こんなんじゃ結婚相手見つけられないんじゃ……?
あああ〜〜〜どうしたらいいの〜〜〜〜〜!!!!!
ガタ…ガタガタ……
・
・
・
・
ビターーーーン!!!
「きゃっ! これは、何……?」
- 説明しよう! ののかは、ピンチになると自らの身体が磁場となり、その磁力で、問題を解決してくれるアイテムを引き寄せる特殊能力を持っているのだ! ちなみにこの設定に無理があると感じたそこの君! どうか生暖かい目で見守ってください何卒!!
より簡単で美しい「野菜の下ごしらえ」を完了せよ!
と、いうわけで……、引き寄せてしまったアイテムを机の上に並べてみました。
左から、「ムッキー」「オニオンチョッパー」「きんぴらピーラー」「キャベツピーラーライト」という道具のよう。これらは一体……?
パッケージには、それぞれのアイテムの説明が書いてありました。
- ムッキー…手にはめて野菜をこするだけで皮むきができる
- オニオンチョッパー…切りづらい野菜を、特殊な刃が簡単にカットしてくれる
- きんぴらピーラー…技術がなくても、きんぴらごぼうに使うような野菜の細切りができる
- キャペツピーラーライト…極薄のキャベツの千切り、野菜のスライスができる
こ、これは……野菜の下ごしらえにすっごく役にたちそう!!
よぉーし! せっかくだから使ってみよう!
面倒な皮むきがなでるだけでスルリ!「ムッキー」
まずは、「ムッキー」という名のこちらの道具から。
ゴム手袋の要領で手にはめて、ゴボウやジャガイモなど、皮むきが面倒くさい野菜を軽く撫でるだけで皮が剥けてしまうようです。このアイテム、テレビで取り上げられているのを見たことはありますが使うのは初めて。
これを使ってゴボウの皮を剥いてみたいと思います。果たして……?
おおお〜〜〜! こすっているだけで、スルスル剥けていく……!
あっという間にキレイなごぼうに変身してしまいました!
包丁よりも薄くむけるので生ごみも減って、エコにもなる点も嬉しい!
不器用でも上手に切れる「オニオンチョッパー」
次に手に取ったのは、不思議なフォルムのこちらの道具。その名も「オニオンチョッパー」。
刃が細かいくし形になっているので、玉ねぎのみじん切りでも涙がでにくく、トマトやゆで卵などのツルツルしたものでも滑らずサクッと切ることができるのだとか。
刃に付いているカバーを外し、半円状になっているグリップ部分を握って、上から下へと押さえるようにして玉ねぎをカットしていきます。
……うん! 切り心地爽快!
そして、涙が出ない!!
これまで玉ねぎを切るときは、涙対策としてゴーグルをしたり鼻にティッッシュをしたりしながらカットしていましたが、これがあればそんな努力も不要なんですね……!!
グリップが握りやすく刃が突き出ていないので、小さなお子様の刃物デビューにもおすすめです。
そしてそして、玉ねぎのみじんぎりも完成!
これで、玉ねぎを飴色に炒めて旦那さんの帰りを待つ生活もすぐそこ……!
野菜の千切りが一瞬でできちゃう!「きんぴらピーラー」
お次は……、皮むき器? ではなく、「きんぴらピーラー」。
家庭料理でもおなじみの「きんぴらごぼう」。作る機会は多いものの、お店のきんぴらごぼうのような綺麗な細切りにするのはなかなか難しい……。そんなときにこのピーラーが活躍してくれるようです。
使い方は簡単。皮を剥くときのように「きんぴらピーラー」を野菜の側面にスッと滑らせるだけ。
き……、気持ちいい……!!
先ほどまで乱切りぶつ切りで無残な姿だったごぼうが、嘘のように繊細なささがきに大変身!
食物繊維が豊富なごぼうを扱えるようになれば、便秘気味な彼もきっとわたしにメロメロになるはず……!!
難しいキャベツの千切りは「キャベツピーラーライト」に任せちゃおう!
そして最後は、「キャベツピーラーライト」。
カミソリのようにも見えるルックスですが、カットされたキャベツの断面に当て「軽~くひくだけでラクラク」キャベツの千切りが作れてしまうのだとか。本当かなぁ……?
本当だった……!
おろし金よりもはるかに楽でした。その秘密は、ギザギザになった「刃」。このギザ刃が、キャベツの繊維をサクサク切ってくれるんだそうです。中央部分のリングに中指をひっかければ、力をかけずにスライスできます。
また、キャベツだけじゃなく、人参や大根、きゅうりなど他の野菜のスライスに使えば、“極薄”切りができちゃうそう。
キャベツの“百切り”が、ふんわりとした“千切り”になりました。
コンビニの袋入りキャベツのお世話になることなく、自宅で事足りるのは嬉しいなぁ。
ミッション達成!
やったーーー!! ついに完成です!
4つの便利グッズを使って下ごしらえした野菜で、キャベツのサラダにチャーハン、きんぴらごぼうまで作れちゃいました!
玉ねぎのみじん切りやキャベツの千切り、ごぼうのささがきなど、ちょっぴり厄介な野菜の下ごしらえも、グッズの助けを借りればかなりの時短になりそう。憧れの結婚生活までの道のりもかなりショートカットできた気がします。
それでは早速、いただきます!
ん? でも、待って。味付けが濃すぎて最悪だ……。
佐々木ののかの花嫁修業はまだまだ続きます。
TO BE CONTINUE……