お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
ガーデニング
河村ゆかり

園芸好き必見!ベゴニアのグループ3選

園芸好きの間でもポピュラーな花であるベゴニア。あなたも育てたことがあるのでは?でも一口にベゴニアといっても色々な種類があります。そこで、「木立ち性」「根茎性」「球根性」の3グループに分けて解説。知っておけば、ベゴニアを育てるのがもっと楽しくなりますよ!

こんなに違う!ベゴニアの代表的なグループ3選

「これが同じ植物?」というくらい、姿、性質、栽培のポイントが異なるベゴニア。
3つのグループそれぞれの特徴をレクチャーします。

 

【グループ1】木立ち性ベゴニア

© PIXTA

「木立性ベコニア」とは、根茎や球根を作らずに、茎が立ちあがって育つベコニアのこと。
ベゴニアの中でたくさんの品種を含むグループで、草丈10㎝の小型から1mを超す大型種まであります。

花は上画像のように垂れ下がって咲くのが特徴。
葉も緑色緑色だけでなく銅、暗褐色、斑点入りなど多種多様だから、観葉植物として楽しむのも◎!
また木立性ベコニアには四季咲き性の品種が多く、ポピュラーな「ベコニア・センパフローレンス」もそのひとつです。

高温多湿や冬の低温に弱いものの比較的育てやすく、挿し芽で増やしやすいため、“ベコニア初心者”におすすめ。

 

【グループ2】根茎性ベゴニア

© PIXTA

根のように地下や地表を這う茎「根茎」を持ち、個性的な葉が生える品種の多いグループです。
渦巻き状、細長いハート型、ギザギザの切れ込み入りなど、葉の形もさまざま。
色も紫のグラデーション、メタリックな赤、白とグリーンの掛け合わせなど、数えきれないほどあります!

また、直射日光がなくても元気に育つため、室内でも育てられますよ。
観葉植物の寄せ植えやテラリウムなどに活用してみては?

 

【グループ3】球根性ベゴニア

© PIXTA

「球根性ベゴニア」のなかで最も多い種類が、“性”の字を取った「球根ベゴニア」。
ゴージャスな大輪花を咲かせるものが多いため、園芸好きからの人気も高いです。
ポピュラーなのは、バラのように美しい花を咲かせる「エラチオール・ベゴニア」。

「球根ベゴニア」は、基本的に室内や温室で栽培しますが、日本の高温多湿な夏を越すのは難しいとされています。
また、置き場所をかえるだけで花が咲かなくなるなど、環境変化に弱いグループのため、ベゴニアのなかでも非常に栽培難易度が高いとされています。

 

ベゴニアといっても、グループによって特徴はさまざま。
気になるグループの品種があれば、ぜひ育ててみてくださいね!