お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
DIY
藤岡みなみ

藤岡みなみ|思い立ったがDIY吉日 <vol.01>

タレントの藤岡みなみさんがのモノづくりに対してのあれこれをつづるコラム連載です!題字ももちろん本人DIY。

藤岡みなみ
藤岡みなみふじおか・みなみ/1988年、兵庫県出身。テレビ番組・CMに出演からラジオパーソナリティ、エッセイストなど、幅広く活動。バンド「藤岡みなみ&ザ・モローンズ」ではボーカルを務める。
 
ブログ:藤岡みなみ 熊猫百貨店
公式Twitter
公式Instagram

不器用でもひるまず、やってみたい!

初めまして、DIYフリークの藤岡みなみです。

ものづくりが好きって言うと、たいてい「器用なんだね!」と思われることが多いのですが、わたしの場合まったく違います。果実酒をこしらえるために用意した瓶はいきなり割る、ワンピースはまっすぐ縫いすぎて腕を出すところがなくなる、ろくろの遠心力を甘く見て器が吹っ飛ぶ。

何に挑戦しても、結構な確率で信じられないくらいの大失敗をしてしまいます。

rokuro

▲ 遠心力に負けて吹っ飛んだ器。そのまま焼いたら芸術的な作品に!お気に入り。

 

果実酒を漬けるのにおあつらえ向きの容器を買った。注ぎ口がいいかんじ! #handmade #自家製 #果実酒

藤岡みなみさん(@fujiokaminami)が投稿した写真 –

bottle

かわいい瓶に惚れて果実酒を作ることを決意したのに、即、割る。

 
割れた瓶を拾いながら、「あぁわたし何やってるんだろう」と絶望するけれど、同時に、当たり前のことを初めて理解した気分になって、とっても感心します。
 
 
瓶に熱湯を勢いよく注ぐと割れる(当たり前)

ワンピースには袖が必要(当たり前)

ろくろは回っている(当たり前)
 

全部知っていたはずなのに失敗するのだから、逆に面白い!
そして実は、ワンピースは縫い直しも含めて2時間以内に完成。難しいと思っていたことが意外と簡単だったり、自分のまだ知らない特技を発見したり。

何かをやり始める前の「多分こんなものだろう」という予想って、ほんとアテにならないなぁ…。ということで、この連載では、不器用でもひるまず、やってみたい!という気持ちそのままに、いろんなものを作ってご報告していきたいと思っています。

やってみないとわからないのだから、今日も、思い立ったがDIY吉日!