- Pacoma編集部
- このWebマガジンと月刊フリーペーパー『Pacoma パコマ』の編集部です。自分の手で心地よい暮らしをつくりたい、ホームメイドな人たちを応援する楽しい記事を日々模索中です!
発表!「家事ラクグッズ大賞2023」効率型 キッチン部門編
家事をもっとラクに、楽しくという願いをこめた恒例企画「家事ラクグッズ大賞」。今年も読者のみなさんとホームセンターのバイヤーさんからのアンケートをもとに、ライフスタイルのプロとPacoma編集部が厳選。効率型キッチン部門編の発表です!
目次
効率型キッチン部門は4点!
2016年から始まり、今年で8回目となる『家事ラクグッズ大賞』。
今回は1482人の読者とホームセンターのバイヤーアンケートをもとに、ライフスタイルのプロと
Pacoma編集部が効率型キッチン部門4点を決定。
ホームセンタ―マガジン2023年1月号(2022年12月10日発行)にて発表しました!
ライフスタイルのプロとして、雑誌『MonoMax』(宝島社)の編集長・奥家慎二さん、暮らしスタイリストの河野真希さん、ライターの金山靖さんに、アンケートをもとにしたトレンド分析と家事ラクグッズの選定にご協力いただきました。
今年のキーワードは“楽・シェア”です。
ステイホームを経て、家の中の衛生と快適、そして家事への効率化へのニーズがより一層、強くなっていることが浮き彫りになりました。
そんなニーズを満たしながら、家事を“シェア”感覚でラクにできるグッズが選ばれました。
アンケートにご協力いただいたホームセンター
アグロガーデン/ホームセンターカンセキ/かんぶん/ホームセンターさくもと/タイム/DCM/山新(50音順)
選定にご協力いただいたライフスタイルのプロのみなさん
- 奥家慎二さん 『MonoMax』(宝島社)編集長
トレンドや最新グッズに深い見識を持つ。
モノ・トレンド雑誌売上No.1『MonoMax』編集長。
- 河野真希さん 暮らしスタイリスト
気持ちのいい暮らしを「無理なく始める」ためのライフスタイルを提案。
家事の記事執筆も。
- 金山靖さん ライター
家電や雑貨、日用品など生活関連のグッズ全般に精通し、雑誌やWEBで執筆。
ここでは、効率型キッチン部門に入賞した4アイテムをご紹介します!
168L 前開き式冷凍庫 JF-NUF168A(ハイアール)
スリムなのに大容量のセカンド冷凍庫
幅49.7㎝のスリムサイズで、キッチンやダイニングのちょっとしたスペースに設置できる前開き式冷凍庫。2室独立構造によって、上下それぞれの冷凍室で個別の温度設定が可能。これによって上下室で同時に冷凍と解凍ができるので調理の手間も効率化できる。
オープン価格(☎0120-865-812)
「冷凍室が食品でパンク気味の家庭は検討の余地ありです」(奥家さん)
「今年、注目されたセカンド冷凍庫という新ジャンル」(金山さん)
シンク洗いタワシ(サンベルム)
何とかしたいガンコなシンク汚れに
水だけで水アカなどの汚れを落とせる、大ヒット中のシンク専用タワシ。シンクのコーナーにフィットしやすい丸い形、表面をループ状にしたPET糸がステンレスを傷めることなく汚れをかき落とす。使用後につるして収納できるつりヒモ付きで便利!
オープン価格(☎0120-74-7714)
「洗浄力があって、フォルムもかわいい 水だけで汚れをオフできるのでラク!」(河野さん)
エバーシャープ 三徳ナイフ 16.5㎝(ティファール)
「包丁が切れない……」、「研ぐのが怖い……」を解決
収納カバーとシャープナーが一体になった画期的なアイテム。シャープニング機能がついたケースにナイフを出し入れするたびに自動で研げるので、常に鋭い切れ味をキープできる。ナイフを収納すると自動的にロックされ、うっかり事故の防止にも。
5,258円(☎0570-077-772)
「しまうだけで研げる! 安全性の高さもうれしい」(河野さん)
ジョイ 逆さボトル(P&G)
食器洗いのプチストレスを見事に解消
ボトルの下側から洗剤が出る容器なので、フタの開閉や、ボトルをひっくり返す手間いらず。逆さに置いても洗剤が漏れない独自技術で、液だれもなく清潔。常にノズル付近に洗剤がたまる仕様なので、軽く押すだけですぐに出てくるのも◎。中身もパワーアップ!
オープン価格(☎0120-118226)
「洗剤が少なくなってもすぐに出てくるのでストレスフリー!」(河野さん)
「隠れていた無駄を解消したすごい洗剤!液だれもなし」(金山さん)
「家事ラクグッズ大賞2023」他部門も要チェック!
「家事ラクグッズ大賞2023」では、効率型キッチン部門の他、
グランプリ・準グランプリ、トレンド部門、進化型衛生部門、解決型収納&洗濯部門を合わせ、
22商品もの注目グッズをご紹介しています。
ぜひ、チェックしてみてください!
取材、文・岡井美絹子
文・金山靖