お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
家事
Pacoma編集部

発表!「家事ラクグッズ大賞2022」掃除部門編

毎日の家事を「もっとラクに」「もっと楽しく」する、優秀アイテムを紹介する恒例企画「家事ラクグッズ大賞」。 今年は、家事の小さなイライラを解決してくれるものを、 ホームセンターのバイヤーさん、読者の皆さん、Pacoma 編集部の声から厳選しました。掃除部門の発表です!

発表!「家事ラクグッズ大賞2022」掃除部門

落ちないコゲ、見て見ぬフリをしたい便器のフチ裏、埃取りモップについた埃を取る謎……。“誰か、なんとかしてよ~!”と叫ばなくても解決するグッズがラインナップ!

GN時短ケース付きホコリ取り(レック)

繰り返し使えて、経済的。今年の売れ筋ベスト5です

「モップ部分を取り替える面倒くささも、買い替える必要もない。 コレはいい! と自信を持って店頭で推しています」と推薦してくれたバイヤー上西さん。ハンディモップを専用のケースに入れて抜き差しするだけで、付着した埃が取れる。時短掃除に最適なグッズ!

オープン価格(☎03-3527-2149)

(推薦者:株式会社タイム・ 家庭用品担当バイヤー・上西 孝明さん)

掃除で埃を取った後、モップについた埃を掃除する謎。

 

編集部で使ってみた!

「使う前からコレ最高と思いました(笑)。埃をしっかりキャッチしてくれる上、本当にケースに入れただけでオフできます。上西さんのおすすめ通り、PC周りの埃取りに活躍中!」

 

Tipo’s コゲクレンジング(友和)

他社製品と比べても、コゲの落ち方が格段に違う

料理の回数が増えれば、それだけコゲも増えるもの…。“コゲ落としの救世主”とバイヤーSさんが推薦してくれた本商品は、時間がたっても消えない強力な濃密泡が特徴。かけておくだけで頑固なコゲ汚れが落としやすくなり、コゲ掃除がグンとラクに!

547円(☎0120-394-560)

(推薦者:株式会社ムラウチホビー・販売促進課 係長・下田 規一さん)

やっとコゲが落ちた…のに、またコゲたー!

 

編集部で使ってみた!

「食器用洗剤ではびくともしなかったコゲが、するん! コゲが何層も重なった部分は落ちにくいものの、ラップでパックし、ヘラでこそげ取る、を繰り返せば落ちそう。」

 

ルックプラス泡ピタ トイレ洗浄スプレークールシトラスの香り(ライオン)

これ1本で、トイレの隅々までキレイにできる!

トイレの除菌を徹底して行う家庭が増える中、1本で便座、床、便器のフチ裏まで掃除ができる本商品が人気に。2 WAYトリガーで、モコモコの密着泡と緩い泡の使い分けができる。掃除しにくいフチ裏はスプレーして60秒置き、水で流すだけでOK♪

オープン価格(☎0120-556-973)

(推薦者:バイヤーOさん)

ここ(便器のフチ裏)は地獄。

 

編集部で使ってみた!


「複雑な構造をしている便器内部の隅々まで泡をプッシュできるのが◎。そっとなでる程度で汚れが落ちるので、いつもよりトイレ掃除がラクになったな~と実感!」

 

まだある!売れ筋&バイヤーさんイチオシの家事ラクグッズ

本誌に掲載しきれなかった注目の家事ラクグッズを紹介します。

クイックルミニワイパー(花王)

「トイレの床掃除に。トイレシートクリーナーを付けて、ひざをつかずにラクに床掃除が出来ます。掃除後もシートも触れずに捨てられるので衛生的です。」

(推薦者:株式会社 山新日用雑貨部門バイヤー・小林 健一さん

 

充電式ハンディクリーナー(アイリスオーヤマ)

「小型なのにパワフル吸引。軽量で使いやすい。置くだけで充電できる。

(推薦者:株式会社山新・家電部門バイヤー・助川 功さん

 

GN黒カビくん 天井カビとりワイパー(レック)

「水にぬらしてこするだけで黒カビが取れる。 天井でも使いやすいように長さ、角度が調整できる。 水切りもついているので壁の水もスッキリ切れる。」

(推薦者:ダイユーエイト・バイヤー・宮崎 剛さん

 

らく ハピ バブルーンシリーズ(アース製薬)

「こすらない!さわらない!でトイレと洗面台の掃除ができる画期的なアイテム。すべて泡にお任せできます。」

(推薦者:セキチュー・販売促進課・保坂 明さん)

 

エアコンスキマキーレー(アズマ工業)

「エアコンの送風口の狭い隙間にフィット。先端が割れているので、安定しない箇所も挟んで両面同時にお掃除できる点がポイント。洗剤を使わずに黒カビやホコリを落としてくれます。」

(推薦者:株式会社ホームセンターアグロ・家庭用品部門バイヤー・原田 博教さん)

 

おわりに

いかがでしたか?おすすめの家事ラクグッズや工夫を実践して、日々の家事をよりラクにしたり、楽しんだりしてみてくださいね。
「家事ラクグッズ大賞2022」では、ほかにもたくさんの注目グッズをご紹介。
ぜひ、くまなくチェックしてくださいね!

こちらに掲載している商品以外にも、たくさんの家事ラクグッズをご紹介!
全国のホームセンターで配布中のPacoma1月号も要チェック!

 
<アンケートにご協力いただいたホームセンター>
アグロガーデン/かんぶん/タイム/ダイユーエイト/DCM/DIYセンタームラウチホビー/ ホームセンターきたやま/ホームセンターセキチュー/山新(50音順)

写真・多田寛
イラスト・まめ、ヒビユウ、白目みさえ
文・間野加菜代(Cumu)/編集部