お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
ホームセンターマガジンPacoma
Pacoma編集部

Pacoma「工作コンテスト2021」結果発表!

募集告知したPacoma工作コンテスト。編集部で厳正な審査をして選考した各部門の入賞作品と、藤岡みなみ賞、工作大好キッズをご紹介します。たくさんのご応募、本当にありがとうございました。

Pacoma工作コンテスト2021

昨年を上回るご応募をいただいた「Pacoma工作コンテスト2021」。
みなさまの夏の思い出がぎっしりつまった、ステキな作品たちから
編集部が選んだ、最優秀賞と各部門賞、藤岡みなみ賞を発表します!
 

Special審査員 藤岡みなみさん

本誌連載「思い立ったがDIY吉日」でおなじみ。文筆家。タイムトラベル専門書店「utouto」店主。縄文時代と四川料理が好き。

 

最優秀賞



  1. 賞品:10.8Vコードレスドライバドリル
    ご提供:工機ホールディングス

キッチン 作・ハッピーさん


「横置きしたカラーボックスを土台にしました。開く扉や水道部分に時間がかかりましたが、ホームセンターの方が丁寧に教えてくれました!」

 

藤岡みなみ賞

きょうふのちょ金ばこ 作・serikanimiyaさん

 
「小学校低学年の子どもが夏休みに作った、コイン落とし貯金箱です。フェイク苔と砂をボンドで貼り付けて「森感」を出しました。」
 

ほとばしるロマン!主人公になれる貯金箱。

一目見た瞬間、ときめきました。ホラー×貯金箱というアイデアが面白いだけでなく、ここには確かに物語がある。ものづくりのテクニックは誰でもある程度磨けるかもしれないけれど、そこにストーリーや冒険を宿らせるのはとても難しいことです。どの応募作品も、作っているときの楽しさが伝わってくるものばかりで素晴らしかったです。みんな、人生楽しんでるな~! 私も自由にやろっと!(藤岡みなみ)

 

幼児部門賞



  1. 賞品:クレヨンニス ご提供:和信ペイント

 

わたしのアマビエ 作・ふみのさん


「家にあった絵の具と筆と色紙を使ってアマビエを描きました。卵のパックをパレットにして、絵の具が混ざらないように工夫しました。」

 

キラキラザウルス 作・あーちゃんさん


「ブラキオサウルスをモデルに紙粘土で制作。カラフルにかわいくビーズでデコレーションして、キラキラ輝く恐竜が誕生しました!」

 

田んぼのオニヤンマ 作・ウオンくんさん


「3Dペンで田んぼの上を飛んでいるオニヤンマを表現しました。羽が透き通っている様子や、田んぼに住む生き物や稲にもこだわりました。」

 

小学校低学年部門賞



  1. 賞品:しゃべる国旗付地球儀 トイ  ご提供:レイメイ藤井

 

甚平制作! 作・りゅうさん


「夏休みの工作として服を作りたくて、直線縫いが多く比較的、簡単な甚平に挑戦しました。型紙を取って生地を裁断、ミシン、アイロンと3日かけてすべて1人で、着られるモノを作り上げました。」

 

2021年に羽化させたチョウの標本 作・saeさん


「庭や森でみつけた卵や幼虫を家族で育て、今シーズンは4種類のチョウを羽化させ、自然に返しました。育てたチョウのことを覚えておきたくて、画用紙にチョウを描いて標本を作りました。」

 

小学校高学年部門賞


  1. 賞品:速乾アクリア200g/速乾アクリア スティック/木工アクリア 200gセット   ご提供:アルテコ

深海魚デメニギス 作・匠さん


「深海をイメージした台座から割り箸を差して浮かせ、尾ひれや背びれ、1枚1枚貼ったウロコがいろいろな角度から見えるようにしました。」

 

キラキラボタンキーホルダー 作・りんちゃんさん


「お母さんが働いているお店のボタンで作りました。好きなボタンばかりを集めて、自分の好きな位置になるようにテグスで編みました。」

 

僕のオリンピック会場2021 作・ゆうさん


「オリンピックの思い出に、家にある材料を使って作りました。聖火が点火したり、国旗が上がるようにしたところがこだわりポイントです。」

 

親子部門賞



  1. 賞品:10.8V充電式ドリルドライバー スターターキット
    ご提供:DCM

 

電車万年カレンダー 作・電車小僧さん


「小学2年生の記念になるように、すべての文字を子どもに書いてもらいました。電車の玩具や写真を飾れるようにしたところもポイントです。」

 

遊べるパソコン 作・かほさん

「両親のリモートワーク姿を見てパソコンにあこがれている娘と作りました。液晶部分に絵を描いたり、タイピングの真似をして遊んでいます。」

 

太陽系モビール 作・るうなとママさん


「太陽、月、地球に興味を持ち始めた娘と一緒に作りました。星をイメージしたLEDライトを点灯するととてもキレイな作品に仕上がりました。」

 

一般部門賞(中学生以上)


  1. 賞品:スコッチ®超強力接着剤 プレミアゴールドスーパー多用途2 透明20g
    ご提供:スリーエム ジャパン
    ※3M、Scotch、スコッチは3M社の商標です。

 

木馬 作・工作じぃじさん


「1つの木馬を2人の孫で取り合いになったのでもうひとつ作ることに。木の角をすべて曲面にするなど、安心して楽しめるよう工夫しました。」

 

ミニチュアフードマグネット 作・COLORさん


「工作、手芸はよく作るのですがミニチュアフードは初制作でした。トンカツの衣の質感、絵の具やパステルでつけた焦げ目がこだわりです。」

 

愛情たっぷり食器棚 作・あっくんパパさん


「木が大好きな夫が作ってくれた食器棚です。作業もできるレンジが置いてある台にタイルを貼って美しく仕上げてくれました。」

 

工作大好キッズご紹介!

工作コンテストとPacoma工作室の「#わが家の工作コンテスト」キャンペーンに応募してくれた、たくさんの「工作大好キッズ」たち。
みんなの「楽しい!」が思いっきり伝わってくる笑顔あふれる写真をPacoma本誌でもご紹介!また、来年も応募してね。

 

ケンツェーさん

ティラノザウルスになりたくて、ダンボールを切って組み合わせました。動かせるアゴと色がお気に入りです。

 

こうだいさん

 

つっくんさん

 

Ryoさん

 

ももあ らみさん

 

あおままさん

 

ゆうまさん

海の生き物が好きなので作った『ぼくのすいぞくかん』。透明な糸でジンベイザメが泳いでいるように仕上げました!

 

プリカさん

Pacoma9月号の『おうちにあるものでちょこっと工作』で紹介されていたのを見て作りたくなりました!

 

「Pacoma工作室」では、工作レシピを紹介中!

「Pacoma工作室」公式キャラクター パーくん

『Pacoma工作室(@pacoma_kosaku)』はPacomaから生まれた親子向けInstagramアカウント。「親子でつくる」をテーマに手作りのおもちゃのレシピや、工作に役立つ道具などを紹介。どのご家庭にもある材料を使ったお子様のひらめきを家族みんなで「つくって、遊ぶ」を楽しめるアイデアをお届け中!

 

おわりに

創意工夫あふれる楽しい作品がたくさん寄せられ、Pacoma工作コンテスト2021は想像していた以上の盛り上がりとなりました。
ご応募くださった皆様、本当にありがとうございます。

今回、受賞された方もそうでない方も。
次回の工作コンテストへのまたのご応募を編集部一同、心よりお待ち申し上げます!

【主催】Pacoma
【後援】日本DIY・ホームセンター協会
【協賛】アルテコ、工機ホールディングス、スリーエムジャパン、DCM、レイメイ藤井、和信ペイント ※50音順