お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
ホームセンターマガジンPacoma
Pacoma編集部

Pacoma「工作コンテスト2020」結果発表!

募集告知したPacoma工作コンテスト。編集部で厳正な審査をして選考した各部門の入賞作品と、誌面ではご紹介しきれなかった惜しくも受賞を逃した作品をご紹介します。たくさんのご応募、本当にありがとうございました。

目次

Pacoma工作コンテスト2020

毎年、恒例のPacoma工作コンテスト。
今回は例年の2倍以上のご応募をいただきました!
編集部の厳正な審査による各部門賞、 特別審査員賞、そしてマスコットキャラクターを発表します!

Special審査員 藤岡みなみさん


本誌連載「藤岡みなみの思い立ったがDIY吉日」でおなじみ。
タレント、エッセイスト。タイムトラベル 専門書店 utouto店主。
縄文時代と四川料理が好き。やってみたがり。

「全体的にどうやったらこんなアイデアが生まれるんだろう!と驚きました」

 

 

Special審査員 tupera tuperaさん


亀山達矢と中川敦子によるユニット。
絵本やイラスト、工作などの分野で活動。
東京・立川のPLAY!MUSEUMにて「tupera tuperaのかおてん.」を12月29日まで開催中。
https://play2020.jp

「みなさんが楽しんで工作したのが、伝わってきました!」

最優秀賞



  1. 賞品:アロンアルフア® シリーズ豪華セット EXTRA®速効多用途/EXTRA®ゼリー状 EXTRA®耐衝撃/はがし隊®/専用極細ノズル
    ご提供:東亞合成

 

カマキリ君 作・apipo1113さん


「材料費100円の緑色のワイヤーを使って、カマキリをつくりました!」

【編集部より】 一瞬「ホンモノ?」と思ってしまいました。躍動感とコスパの良さに編集部一同感激しました。

藤岡みなみ賞



  1. 賞品:「utouto」オリジナルZINE(小冊子)3冊セット

海のかけら 作・_g.logさん


「星砂をレジンで固めた海のかけらをつくりました」

「海のかけらを作る」という発想にしびれました。この作品からさらに短編小説が生まれそうですね。特に表面の波のでこぼこと、層になっている部分は、何度見てもうっとりします。(藤岡みなみ)

tupera tupera賞



  1. 賞品:グッズ詰め合わせ

お家縁日 作・yukakhsさん


「お家で楽しんだ縁日ごっこを、 粘土でつくってみました」

「お祭りがなければ、お家でやってみよう!」そして、「楽しかった思い出を、つくって残そう!」 という家族の明るく賑やかな様子が作品から伝わってきました。(tupera tupera)

幼児部門賞



  1. 賞品:クレヨンニス100ml  ご提供:和信ペイント

 

ペンギンのボトルランタン 作・okawa.akikoさん


「ボトルに水とビーズを入れて、シールを貼るだけ! 土台にライトを置きました」

【編集部より】 ぷかぷかしたビーズが神秘的です。

 

ウインドウ水族館 作・rumirin0722さん


「絵の具をマーブル模様に転写して、海の生き物をつくりました」

【編集部より】 とても楽しそうな水族館ですね!

 

ちょうちょの カトラリーおき 作・Nicoさん


「蝶々をモチーフに、陶芸用の土を使って一生懸命作りました」

【編集部より】 毎日の食事が楽しみですね!

 

小学校低学年部門賞



  1. 賞品:しゃべる国旗付地球儀 トイ  ご提供:レイメイ藤井

 

夢の風船ドレス 作・みんここさん


「ずっと探していた風船のドレスをつくっちゃいました!」

【編集部より】 ユニークなアイデアと元気な表情がすてき!

 

コーカサスオオカブト 作・tama630jackさん


「コルクシートと段ボール、ストローを使ってつくってみました」

【編集部より】 今にも動きだしそうなくらいリアル!

 

小学校高学年部門賞


  1. 賞品:STYLE MORUMORU モルモル14kg   ご提供:ニッペホームプロダクツ

 

お気に入りの飾り棚 作・ちぃちゃんさん


「ぬいぐるみやマスコットを並べられる飾り棚。使わないときは折りたためます」

【編集部より】 飾るものを選ぶのが楽しくなりそう!

 

ペーパーエレキギター 作・マリオとカービーさん


「紙とハサミとのりでギターをつくりました!曲線が難しかったです」

【編集部より】 紙とは思えない仕上がりですね。

 

Never Give Up! 作・レヴァース 彩勢さん


「どんな困難な事が起きようと、立ち向かうという思いでつくりました!」

【編集部より】 波の躍動感にびっくりしました。

親子部門賞



  1. 賞品:充電式グルーガンT-GG36V 充電式電動ドライバーT-MD36V
    ご提供:DCMホールディングス

 

ミニベンチ 作・パパジィーさん


「机の上におけるミニベンチ風の飾り棚。肘掛け部分に枝を利用しました」

【編集部より】 本当に座れそうなベンチですね!

 

光るタコとクラゲ 作・salad626さん


「空のペッドボトルにLEDランプなどを入れて、セロハンを貼ってつくりました」

【編集部より】 暗闇で光っている様子が幻想的です。

 

ボクのキッチン 作・あるりんさん


「弟の誕生日に段ボールを使ってキッチンをつくりました」

【編集部より】 きょうだいで仲良く遊んでね!

一般部門賞(中学生以上)


  1. 賞品:スコッチ®布用両面テープ 強力薄手 幅10mm スコッチ®布用両面テープ 強力薄手 幅20mm
    ご提供:スリーエム ジャパン
    ※3M、Scotch、スコッチは3M社の商標です。

 

ねこ花瓶 作・kuroneko pannikkiさん


「空き瓶に紙粘土をつけて、ねこ型の花瓶を作成!一匹増えました!」

【編集部より】 置物としてもかわいいですね!

 

レジカウンター 作・art.studio. b.designさん


「ごっこ遊びが大好きでレジカウンターを作りました。看板はチョークアートで」

【編集部より】 レジもチョークアートもすてきです!

 

押したくて 作・saccyoさん


「押しボタン式信号機を段ボールで。ボタンも押せるようにしました」

【編集部より】 本物かな?とびっくりしました!

「Pacoma工作室」 マスコットキャラクター“パーくん”賞

ポップな色づかいと元気な表情が印象的!お子さまが夢中で楽しめる工作アイデアを紹介している
Pacoma発のInstagramアカウント 「Pacoma工作室」で募集した、“手”をテーマにしたマスコットキャラクターを、本誌でおなじみ藤岡みなみさんが審査・決定しました。

ハリボテのパーくん 作・ tuuuyuuu01さん


「ハリボテでつくったパーくんに、みんなで豪快に色を塗りました!目と口もポイントです」

ドッカーン!わくわくが爆発していますね!
岡本太郎氏の作品を見たときのような衝撃を受けました。
このパーくんをながめているだけで、 ものづくりへの情熱が体内を駆け巡るのを感じます。
元気な色使いと、歯がいっぱいあるところが特に好きです。(藤岡みなみ)

Pacoma工作室 公式アカウント @pacoma_kosaku
https://www.instagram.com/pacoma_kosaku/

惜しくも入賞を逃した作品たち

今年のPacoma工作コンテストは例年をはるかに上回る応募数だったことに加えて、素晴らしい作品揃いでした。
受賞作の選考は正直なところ、編集部もものすごく迷い、悩みました。

お寄せいただいたコメントにもすべて目を通し、作品に込めた思い、エピソードも含めての選考となりました。
PacomaWEB限定で、今回、惜しくも入賞を逃した作品たちをご紹介します!

 

ぬいぐるみのベンチ 作・トモプリオさん

 

ドールハウス貯金箱 作・MlUさん

 

カラフルハリネズミ 作・カエカエさん

 

竹のいかだ 作・ゆうちゃんさん

 

美濃和紙のランプシェード 作・じゅんじゅんさん

 

初めての工作 作・ぱぷりかっさん

 

バランスバイク 作・misaki-misakiさん

 

きりんさん 作・ソルティさん

 

壁からドラゴンの頭 作・こっとんさん

おわりに

創意工夫あふれる楽しい作品がたくさん寄せられ、Pacoma工作コンテスト2020は想像していた以上の盛り上がりとなりました。

ご応募くださった皆様、本当にありがとうございます。

今回、受賞された方もそうでない方も。次回の工作コンテストへのまたのご応募を編集部一同、心よりお待ち申し上げます!