お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
ホームセンターマガジンPacoma
Pacoma編集部

【本誌番外編】ずっと使いたい、いい道具。

Pacoma11月号で、それぞれの分野の賢人が選んだ「いい道具」。誌面では紹介しきれなかった逸品をWEB限定でご紹介。どれも手に入れたい秀逸なモノばかり。あなたは何を選ぶ?

Kumemari


  1. 築47年の自宅を舞台にDIYを研究する主婦。DIYのワークショップや執筆なども手掛ける。

LABRICO(ラブリコ)

天井や床を傷つけずに2×4材を柱としてつっぱり棒の原理で、木材を活用することができる「LABRICO(ラブリコ)」。DIYのさまざまなシーンで大活躍する。

「釘や画鋲のあとを残せない賃貸でも、自由に壁をつくって雑貨などを飾れる超傑作。もっと簡単に気軽にパーテーションを作れないものかと悩んでいたときに現れた救世主です!」


  1. ラブリコ

 

漆喰うま~くヌレール

“誰でも簡単に、どこでも塗れる漆喰”をコンセプトに開発された「漆喰うま~くヌレール」。

「漆喰を塗った壁は雰囲気も抜群です。ですが、漆喰を練る作業がとてもじゃありませんが大変すぎる…! ずっと練っては塗って、練っては塗って…を繰り返してきました。そんなときに見つけたアイテム。開けてすぐ塗れるという便利さ! その素晴らしさと、仕上がりのクオリティに感動し、ずっと愛用しています」

日本プラスター

 

島田華衣


  1. アパレル販売員。木材カットの端材コーナーを欠かさずチェックするほどのDIYファン。

IXO 5 コードレスドライバー

わずか300gの軽量ボディ。2箇所から押すことができるエルゴスイッチや、スポットと広角の切替えができる高輝度LEDライト等の便利機能も充実した「BOSCH IXO 5コードレスドライバー」。

「電動ドライバーは女性の力じゃ扱うのが重い印象でした。ですがこれはとにかく軽い!コンパクトなのにハイパワー! デザインもスタイリッシュでお気に入り。家具の組み立てや解体のときに使いますね。これのおかげで効率も上がって時間も短縮出来てます」

BOSCH

 

SUN UP クランプ

木工工作、溶接作業、接着作業や機械の組立てなど幅広い用途で活躍するクランプ。これをDIY作業用途以外に使用しているという島田さん。

「いろんなところに取り付けて小物を掛けるフックとして使っています。取り付けや取り外しが簡単なところがオススメです。棚板に取り付けてバッグや帽子などを掛けています」

ルックスも抜群の「SUN UP クランプ」。インテリアにもハマるアイテムだ。


  1. KONYO

 

木佐貫 剛


  1. インテリアショップ「KAJA」勤務。DIY要素満載の自宅には取材依頼も多数。

FDD-1010KT

14種類のビット、ソケットなどが1パッケージになった電動ドライバー「RYOBI FDD-1010KT」。

「バッテリータイプだと見動きは取りやすいのですが、自宅でDIYする程度ならそこまで広範囲で作業する事もありませんので、充電いらずのAC電源に。無駄な機能がなく、シンプルで使いやすいので重宝しています。
主に穴あけに使用する事が多いので、ドリルビットは常にセットで。壁に棚を付けたり、パンチングボードを設置する為の下穴を開けるのに、ドリルとして使ってます。もちろん、組立家具のネジ締め等にも大活躍」

RYOBI

 

PM-UT プラマーソーRD

切れ味に優れたノコギリ「PM-UTプラマーソーRD」刃は折れないバイメタル構造を採用。また、ワンタッチで交換可能で錆にも強く耐久性に優れている。

「沢山ののこぎりを切り比べた訳ではないのですが、今まで使った中でダントツに切れ味が良くて、衝撃を受けました。小型で使いやすいサイズも気に入っています。『木材をほんの少しだけ短くしたいな~』ときにも大活躍する逸品です」

河部精密工業