- Pacoma編集部
- このWebマガジンと月刊フリーペーパー『Pacoma パコマ』の編集部です。自分の手で心地よい暮らしをつくりたい、ホームメイドな人たちを応援する楽しい記事を日々模索中です!
ホームセンターマガジンPacoma
【子供と作る夏休み工作】家の中で役に立つのはどんな箱?『なにするBOX』
子供が待ちに待った夏休み! 家族と旅行したり、友だちとプールに行ったり...でも、忘れちゃいけないのが宿題。『自由工作になにをつくろう...?』と迷っているお子さんに、Pacomaが楽しい工作アイディアを提案します! 力作を一緒に完成させて素敵な親子の思い出を作りましょう。
「なにするBOX」の材料
-
そこ板 1枚
20㎝×28.8㎝(厚さ3㎜) -
わく板 2枚ずつ
長さ25㎝(厚さ1.9 ㎝)
長さ20㎝(厚さ1.9 ㎝) -
ネジ 8本
(太さ3.5㎜、長さ30㎜) - タッカー
-
電動ドライバー
<その他>
キリ
「何するBOX」の作り方
わく板を四角にならべる。
上にそこ板をのせる。四角からはみださないように、しっかりはじをあわせる。
そこ板のはじにタッカーを10カ所打って、わく板に固定する
わく板にキリで穴を8カ所あける。
電動ドライバーでネジをとめる。
好きな色をぬったり、デコレーションして、なんでもつかえる“なにするBOX”を作ってみよう。
「何するBOX」はここからが本番!
キャスターをつけて「おもちゃ箱」に
- 色つきのニスをぬると、かっこいい見た目になるよ。上から好きなシールをはろう。
- そこ板の角4か所に、キャスターをつければ完成。キャスターつきだから、かんたんに動かせてべんり。
ペンキを塗って「道具入れ」に
- “なにするBOX”にペンキで色をぬったり、好きな絵をかく。
- ボール紙に文字を切り抜き、ボックスの上に置いて、上からラッカースプレーをかければおしゃれなステンシルのできあがり
取っ手をつけて「ハンカチBOX」に
- BOXのわく板に取っ手をネジどめし、上から毛糸をぐるぐる巻きつける。
- 貝殻やレースのひもでまわりをデコレーションすれば、かわいいハンカチBOXに。さっそくお部屋にかざろう♪
他にもこんな工作は、どう?