お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
家事
Pacoma編集部

【体験】宅配クリーニングに大事なコートを出してみたら・・・

お気に入りのコートだからこそ、大事にクリーニングしてもらいたいもの。そこで、編集部員Mが大のお気に入りのコートを“プレミアム”な宅配クリーニングに出すことに! 仕上がりやコスパなどを徹底レポートします。

目次

 

大事なコートを新品並みにきれいにしてもらいたい!

編集部員・Mです。実は今、大事なピーコートをクリーニングに出そうか悩んでいます。
というのも、以前利用した近所のクリーニング屋では汚れが取れず、あまり満足のいく仕上がりにはならなかったのです。
そこで、ネットで探していたところ、ちょっと気になる宅配クリーニングを発見!

 

見つけたのが、宅配クリーニング「ピュアクリーニングプレミアム」

私はだいたい9:00~20:00は会社にいるため、平日にクリーニング店に出しに行く暇がありません。
かといって、休日にクリーニング店に出しに行くのも、それはそれで正直・・・面倒!

そこで今回はコンビニからも発送できる、こちらの宅配クリーニング「ピュアクリーニングプレミアム」を試してみることにしました。

いくつかあるコースのなかでも、私の心の琴線に触れたのが、「メンテナンスコース」(4,000円)! 

ふだん使っているクリーニング店のコートの料金が1,100円程度なので、こちらの料金は高いと言えば高いですが・・・。
特殊水洗い&特殊染み抜きで服をトップコンディションによみがえらせるという点が非常に気になったのです。

 

今回クリーニングに出すコートはこちら・・・

今回クリーニングに出そうと思っているのは、7年前に購入したこちらのピーコート。
大事に着てきたつもりではあるのですが、汚れが気になって、「着たくなくなってきた」というのが本音です。

一番気になるのは裏地の白い部分。特に首元のあたりが黄ばんでしまっているんですよね。
人に見られる部分では無いですが、白いものが黄ばんでいるのは、なんだか不潔な印象。

何より着ようとしたときに目につくので、なんとなくテンションが下がってしまうんですよね。

そしてこちらは、知らないうちに付いていた謎のシミ。
食事の際にでも付いてしまったのでしょうか・・・。

トドメはピーコートにありがちな、取れかけたボタン。
こちらはそう目立つものではないですが、見事にくたびれた雰囲気を演出してくれています。
それだけこのピーコートを愛用してきた証ですが、ここまで来ると「酷使してきた」とも言えるかも・・・。

そんなワケでこのピーコート、丸1年は着ていません。
と言っても6万円という大枚をはたいて買ったものですから、捨ててしまうのもちょっと・・・。
また同じ額で新しいピーコートを購入するよりは、宅配クリーニングの多少高いコースで元の姿を取り戻すことができれば、よっぽどお財布にも優しいはず!

 

さっそく宅配クリーニングをオーダー!

必要な作業は「webでのオーダー」と、「クリーニングに出すコートの梱包」です。
ここでは、配送までの様子をレポートしていきますよ。

 

ピュアクリーニングプレミアムのサイトからオーダー

宅配クリーニング「ピュアクリーニングプレミアム」のサイトに行き、住所や電話番号、お届け日の指定など、必要な情報を入力していきます。
入力は3分程度で終わり、新規登録時に付与された500ポイントもさっそく使用!
「特にこの部分を集中的にキレイにして欲しい!」という要望も、オーダー時にコメントで添えておきました。

ちなみに私がオーダーした際、お届け日は最短で2週間後まで指定できました。

 

注文が終わったら梱包開始!

ポケットをチェックして何も入ってないことを確認したら、自宅にあった適当なダンボール箱に、畳んだピーコートを入れます。
たった数分で作業も終了・・・この程度の梱包で受け取ってもらえるのは楽ちんですね。

今回私はコンビニから発送しました。
送料は元払いで1,190円也。我が愛しのピーコート、行ってらっしゃ~い!

 

コートが戻ってきました!仕上がりやいかに!?

2週間後、宅配クリーニングに出したピーコートが到着!
どんな仕上がりか・・・ドキドキしますね・・・。

 

さっそくあけてみます!

指定した日時にしっかりピーコートが届き、いよいよ開封です。
一番外側は宅急便のビニールカバー、その中にエアパッキン、さらに不織布カバーと、なかなか梱包が丁寧!

この3重の梱包のおかげか、輸送時のシワ等もありませんでした。

検品タグが付いているのは実店舗と同じ。
出す前に気になっていた箇所も、しっかりチェックしてくれていることが分かります。

 

気になる仕上がり状態は・・・

さて、気になるのはその仕上がりですが、見てくださいこの白さ!
気になっていた背中の黄ばみは多少残っているものの、ほとんど見当たりません。

裾の裏側に付いていたあの謎のシミも、かなり目立たなくなっています。

取れかけていたボタンも、無料でしっかり付け直してもらえました。
ここまで服が生き返ると、あれほど着るのを躊躇していたのも忘れて、ちょっと着てみたくなります!

 

袖を通してみました!

さっそく試しに袖を通してみると、パリっとしていてまるで新品のような着心地です。
クリーニング特有のニオイをほとんど感じないのもGOOD!

袖や襟の立体感もばっちり。
今年のシーズンは久しぶりに、このピーコートを着てみようと思います!

 

大・大満足の仕上がりでした!

コース料金4,000円(メンテナンスコース)
往路送料1,190円
復路送料1,000円
割引額-500円
合計額5,690円

※価格は税込みです

最初こそ「ちょっと高いかな?」と感じたクリーニング料金ですが、この仕上がりを見れば納得。
「フルメンテナンス」の言葉通り、まさに服が蘇ったという表現がぴったりの仕上がりです。
気になっていたシミも目立たなくなったし、値段分の価値は十分にあると思いました!

 

宅配クリーニング「ピュアクリーニングプレミアム」

初めての宅配クリーニング利用ということでちょっと不安でしたが、使ってみれば実店舗のクリーニング店と変わりません。
近くのクリーニング店ではシミが取りきれなかったり、高い服を諦めきれない人は、ぜひ試してみて!

撮影/大滝央子