お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
ホームセンターマガジンPacomaからのお知らせ
Pacoma編集部

【Pacoma6月号】バラ入門。

太古の昔から世界中の人々に愛されてきたバラ。そんなバラが咲く庭に憧れたことがある人も多いのではないでしょうか。6月号では、バラに魅了され、素敵な庭を叶えた人たちのインタビューやバラの魅力を紹介。おススメの品種、初めての人でも実践できる栽培方法もレクチャーします!

こんにちは。
Pacoma編集部の南里です。

街中を散歩していると、満開のバラを見かけるようになり、
とうとうバラの開花時期がきたんだな~と実感しますね。
それにしても、今年の開花はちょっと早いですね。

私は1年前からイブ・ピアッチェという品種を新苗から育てているのですが、
今年咲いたのは1輪……。逆に、昨年全く咲かなかった
別に育てているアイスバーグが大量に咲きました。なんでだろう?
来年はイブ・ピアッチェもたくさん咲けばいいな♪

さて、今回の特集は、バラに憧れたことがある人に
ぜひみてほしい「バラ入門」特集。

この記事がバラが咲く庭を叶えるキッカケになれば嬉しいです!

バラの咲く庭を手に入れよう!

今回は今までないくらい、
たくさんの方々のバラが咲くお庭を紹介!

野々山さんのお宅のお庭は、
バラのアーチやバラが這う素敵な構造物などが盛りだくさん。
住宅街に突如現れた、メルヘンチックな空間でした。

取材していると、「バラを見せてください」と
ご近所の主婦の方が訪ねてくるほど。
バラの繋がりでお友達がどんどん増えていくそうです。
趣味の繋がりって素敵ですね♪

庭にあるテラスや温室もすべて手づくりというから驚き!
大工を職業にしていたわけでもなく、
色々な人のお庭を参考にして趣味のDIYでコツコツ作ったそう。

▼奥様とゆったりお庭を眺めることもあるテラス。

▼バスストップも野々山さんの手づくり!

▼家の壁に這うオールドローズ。自転車のブーケは育てたバラで。

野々山さんのように、憧れの庭を叶えた方々は、
初めはなにも分からない中、試行錯誤してお庭を作り上げてきた方ばかり。

「バラが好き」という気持ちさえあれば、
誰でも素敵な庭を実現できるのかもしれませんね。

バラは何千種類もあり、色やカタチ、香りなどもさまざま。
あなたのとっておきのバラを探してみてください!
自分で選んだバラが咲いた時の喜びはひときわですよ。

少しでも興味を持った方は、
この機会にホームセンターでバラを購入してみてくださいね。

Pacoma7月号はホームセンターで5月10日に発刊。
皆さまも素敵なバラの庭を叶えてください!