お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
子育て
Pacoma編集部

子育て中の家族が楽しく暮らす秘訣とは?|【夫婦のチームワーク】

子育て中の家族が楽しく暮らすには、工夫が必要!家事や育児を上手に分担したり、お互いの仕事を励まし合ったり…。連載『夫婦のチームワーク』では、家事や育児を“自分ごと”として取り組むイクメンパパにインタビューします!

百人百様、今を生きるファミリーのリアルな姿をレポートしています

劔樹人さん/夫婦のベストを考えて、僕が“兼業主夫”に【犬山紙子さんの“B面”】

子育て中の家族が楽しく暮らすには、家事や育児を上手に分担したり、お互いの仕事を励まし合ったり……夫婦の自然な支え合いが欠かせません。本連載『夫婦のチームワーク』では、家事や育児を“自分ごと”として取り組む男性にインタビュー。妻とのパートナーシップや家事・育児に対するスタンスについて伺います。

 
 

犬山紙子さん/コミュニケーションの積み重ねが、強い関係を作る 【剱樹人さんの“B面”】

家事や育児は“自分ごと”――そんな男性にインタビューする連載『夫婦のチームワーク』。7月公開のvol.1には、漫画家/ベーシストの劔樹人さんに登場してもらいました。その記事を読んで、妻でエッセイストの犬山紙子さんはどう感じたのでしょう。今回は、夫の姿やパートナーシップについて妻の考えを聞く、いわば連載の“B面”です。

 
 

中尾明慶さん/お互いの価値観を尊重して、僕たちならではの“家族”になる

子役からキャリアをスタートし、さまざまなドラマや映画で活躍を続けている俳優・中尾明慶さん。4年前に結婚し、現在は一児の父親として子育てに奮闘中。Instagramからも、家族の仲むつまじい様子がうかがえます。

 
 

高木新平さん/人生100年時代。迷惑をかけあって、子育てできる社会をつくる

今回お話を聞いたのは、時代の空気を読み解いてビジネスを作る、高木新平さん。CEOとして忙しく働くなか、第二子妊娠中の奥様が切迫早産に。そのとき高木さんが取った行動は? 子育てを通じて得た、新しい視野とは。家事や育児は“自分ごと”――そんな男性にインタビューする連載です。

 
 

対等なパートナーでいたいから、育児も家事も“手分け”する デザイナー・タカハマ ケンタさん

東京都内でデザイナーとして働くタカハマ ケンタさん(33)。印刷会社勤務の奥様(34)と結婚をして、4歳と1歳の兄弟に恵まれました。お互いに仕事や趣味を謳歌していた新婚時代から、家族が増えて、暮らしはどのように変わったのでしょうか?

 
 

家族と一緒にいる時間が、一番楽しいと思える 建設機械レンタル業・瀬戸山 剛史さん

建設機器のレンタル会社で、人事を務める瀬戸山 剛史さん(35)。音楽プロダクション勤務の奥様とは、シェアハウスで出会ったのだとか。いまは、小学校2年生の息子と1歳の娘との4人家族。日々のストレスはみんなで発散するという、瀬戸山家の暮らしをのぞいてみました。

 
 

【夫婦のチームワーク番外編】担当ライター・さくらが夫と対談してみました

夫婦の“チームワーク”について、男性の視点からお話を聞かせてもらってきた本連載。企画のヒントになった担当ライターさくらさんが、夫・裕信(ゆうじん)さんにインタビュー。妊娠時から現在に至るまで、どんな気持ちで家族と向き合っているのか。1歳7ヶ月の息子をどんなふうに育てているのかを語ります。

 
 

サカイエヒタさん/子育ては、自分と世界をつなぐきっかけを増やしてくれる【夫婦のチームワークvol.6】

シュールなTwitterが人気を博し、ジャンルを問わずさまざまなWebコンテンツを制作しつづけている編集・ライターのサカイエヒタさん。現在は9個年下の奥様と2人の娘、2匹の猫と暮らしています。子育てという新しい世界が、エヒタさんにくれた発見とは?