お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
ガーデニング
藤屋翔子

初心者必見!観葉植物が枯れる原因と対処法【プロ監修】

部屋やオフィスで育てている大切な観葉植物が枯れるのはとても残念なこと。日光不足? 水やりが足りなかった? と、原因は何かと悩んだことがある人も多いはず。そこで、観葉植物を枯らさず育てるコツ、元気がなくなってしまったときの対処法を「プロトリーフ ガーデンアイランド玉川店」に教わりました。ガーデニングの初心者さんはぜひチェックしてみて。

観葉植物が枯れる原因と対策

観葉植物が枯れる原因は、大きく分けて“環境”と“育て方”にあります。原因を理解して、正しい対策を講じましょう。
ちなみに、元気がないからとむやみに肥料を与えるのは要注意! 植物の体力がないのに栄養を与えると余計に消耗してしまうことも。
肥料を施すなら、少し回復したころがおすすめです。

 

観葉植物が枯れる原因と対策【環境編】

【枯れる原因1】日照不足

室内栽培が可能な観葉植物とはいえ、光合成で生きている「植物」です。植物である以上、基本的には日光が大好き。日照が不足すると栄養素を作り出すことができないので、ひょろひょろとした姿になり、やがて枯れてしまいます。
日当たりを好む植物は、かならず窓際の日光が当たる場所で育てましょう。

 

【枯れる原因2】直射日光

基本的に日光が大好きな観葉植物ですが、半日陰を好む種類もあります。半日陰を好む観葉植物は、もともと木もれ日がさすような環境に自生していることがほとんどで、真夏の直射日光のような強い日差しは苦手。そのため、葉焼けを起こして枯れてしまうのです。
半日陰を好む観葉植物は、午前中の光だけが当たる場所などを探してあげるといいでしょう。

 

【枯れる原因3】温度

高温多湿な熱帯出身の観葉植物なので、夏の高い温度には耐性があります。低い温度には弱いことが多く、15℃を下まわると途端に元気がなくなることも。置き場の近くに温度計をかけて、こまめに気温をチェックしてみて。
上手に冬越しさせるためには、夜間は冷え込む窓際から観葉植物を離して、寒さにあたらないようにしてあげましょう。
また、観葉植物は急激な温度差も苦手。エアコンが当たる場所は乾燥を防ぐ意味でも避けてください。

 

【枯れる原因4】乾燥

「温度」の項目でも触れましたが、エアコンの風が当たる場所は観葉植物には不向き。特に熱帯原産の観葉植物は乾燥に弱く、枯れる原因になります。
エアコンの風が当たる場所を避けて置くのはもちろん、霧吹きで葉水を与えて過度な乾燥を防ぎましょう。

 

観葉植物が枯れる原因と対策【育て方編】

【枯れる原因5】根詰まり

根詰まりは、鉢の中で根が生長しすぎて水分や養分を吸収できなくなる症状。放置すると枯れてしまうので、定期的に鉢の底を見て穴から根が出ていたら植え替えましょう。

 

【枯れる原因6】根腐れ

枯れる原因は、根の状態にあるのかも。まず、観葉植物の葉が緑色なのに落葉したり、株元の幹がやわらかくなったら根腐れのサイン。水のやりすぎや水はけが極端に悪かったことが原因です。
根腐れを起こした観葉植物は一度鉢から抜き、土を落として腐った根を切り落として植え替えを。
でも、まずは水やりのタイミングや量に気をつけて鉢の中が過湿にならないよう注意することが肝心です。

 

【枯れる原因7】水切れ

うっかり水やりを忘れてしまって、カラカラに乾いてしまったら急いで水をあげましょう。
応急処置としておすすめなのが、写真のように水を張ったトレイやバケツに鉢ごとつける「底面給水」。本来は水切れ防止に行うものですが、毛管作用によって根がすばやく水を吸収するので早く回復します。
また、水に濡らした新聞紙で葉全体を包んで葉に直接水分を与えるのも効果的です。

 

【枯れる原因8】病害虫

観葉植物を枯らす原因となる病気は、灰色かび病やすす病など。灰色かび病は、湿度が高いと発生しやすいので風通しよく管理します。
すす病はカビの一種で、ハダニやカイガラムシがつくと発生しやすくなる病気。まずは、霧吹きで葉水をやったり風通しのよい場所で育てて害虫を予防しましょう。

 

観葉植物の枯れる原因と対処法、いかがでしたか? 枯れてからのケアもご紹介しましたが、まずは環境を整えて枯れないように育ててあげたいですね。

(写真 木村 武司)

 

監修「プロトリーフ ガーデンアイランド玉川店」

今回監修いただいたのは、都内最大級の園芸店「プロトリーフ ガーデンアイランド玉川店」。観葉植物以外にも樹木から、花苗、野菜苗、エアプランツ、多肉植物まで豊富な品ぞろえが魅力です。
ガーデニング初心者さんにもあつかいやすい土や肥料などもあり。

プロトリーフ ガーデンアイランド玉川店