お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
ガーデニング
Pacoma編集部

川瀬良子のお家ガーデニング<vol.8>爽やかな香りが嬉しいミントを育ててみよう!

今から植えてもすぐ収穫できるミント!ベランダ産のハーブとして、さまざまなレシピに活用してみてはいかがですか?NHK Eテレ「趣味の園芸やさいの時間」の司会でお馴染みの川瀬良子さんと、ガーデニングカウンセラーの岡井路子さん。園芸LOVEな二人が、失敗しない栽培のコツをレクチャーします!

ミントの育て方

2、3枚摘み取りミネラルウォーターに入れるだけで、気軽にカフェ気分にしてくれるミント。わが家ではペパーミントかスペアミントのどちらかを常に育てています。
 

© PIXTA

 

今から植えてもすぐ収穫できる!


ミント栽培は摘心が要。定期的に行えば、間延びするのも防げ、切った箇所が枝分かれするので、葉の枚数も増えてたくさん収穫できますよ。さっそく栽培のポイントをご紹介したいと思います。
 

川瀬良子さん(かわせ りょうこ)

NHK Eテレ「趣味の園芸やさいの時間」の司会を務める。 趣味はベランダ菜園や田畑でのお米・野菜作り。初の著書「川瀬良子のプランター野菜」(主婦と生活社)が発売中。

ガーデニングカウンセラー 岡井路子さん(おかい みちこ)

ライフスタイルとしてのガーデニングを提唱する「マイ・ガーデニング・オフィス」主宰。暮らしの中で楽しめるおしゃれなガーデニングを提案。

 

POINT#01.収穫を増やすために株分けしてから鉢植えする。

収穫量が多くなるコツとは?

一株でたくさん収穫できるミントは、鉢が複数あるなら株分けして別々に植え付けすると、より多くの収穫量が期待できます。根に付いている土を軽くほぐし、3~4つに手で優しく裂きましょう。それぞれ湿らせた土に植え付け、根が張るまで乾燥させないよう水やりを行います。
 

 

POINT#02.生命力が強いから鉢を分けて植える。

生育旺盛で初心者にも育てやすいミント。半面、地下茎があらゆる方向に盛大に伸び、時に他の植物を弱らせ、枯らせてしまう恐れも。寄せ植えしたい場合は、寄せ植え鉢の土にミントをポットのまま埋め込み、ミントの根が広がらないように注意しましょう。
 

 

POINT#03.切った株を水に入れるだけでぐんぐん根が育つ。。

ミントは、茎を切って葉が4~5枚の状態で水につけておく「挿し木」の方法でも発根します。風通しのよい日陰で管理し、根が十分に出てきたら、水耕栽培としてこの状態のまま育てるのもオススメ。水は毎日こまめに取り替えるよう気を付けてください。
 

一輪挿しならインテリアにも◎ 。

 

POINT#04.葉をたくさん増やす裏技は『Uピン』使い。

土に触れると発根する茎の性質を生かし、葉の収穫量を増やす「取り木」と呼ばれる手法。茎を折らないように倒し、市販のUピンや針金などを使って土に埋め込むように固定します。根が出てきたことを確認したら、その部分を切り離し、移植することも可能です。
 
 

POINT#05.枝先を大胆にカットするのも新芽を増やすコツ。。

伸び過ぎた枝や茎の剪定を怠ると、茎の生育に栄養分が取られ、新たな葉の収穫が難しくなる。草丈が15~20cmほどに成長したら、新芽を順次摘み取りましょう。剪定は草丈の半分以上カットしても大丈夫。花が咲くと香りが弱くなるので、蕾のうちに摘んでおきます。
 

ためらわず思い切って短くして!

 
 

ミント作りをもっとこだわるなら?


 

ミントは品種が豊富で、その数は数百種類以上ともいわれています。お菓子作りに相性のよいスペアミントや、甘い香りが特徴のグレープフルーツミントなど、複数種類を一緒に育てて味や香りを比べてみてはいかがですか?
 

採れたては美味しいドリンクに!

―Today’s Recipe『ノンアルコールモヒート』
 
材料

  • ミント:10枚
  • ライム:1/2個
  • ブラウンシュガー:大さじ3
  • 氷、ソーダ:適量

 

作り方
グラスにミントとライム、ブラウンシュガーを入れ、果汁がしっかりと出てくるまですりこ木でライムを潰す。氷を入れ、ソーダを注いで軽く混ぜる。ブラウンシュガーは「入れ過ぎかな?」と思うくらいがちょうどよい甘みに。

 
ドリンクのほかにもアイスやケーキのアクセントにもオススメ。自分で育てれば、必要なときに必要な分だけ採れるのが魅力ですね。美味しく育てられたら、ぜひ採れたてを味わってください♪