お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
ガーデニング
Pacoma編集部

川瀬良子のお家ガーデニング<vol.7>完熟ブルーベリーを育ててみよう!

小さな鉢植えもあるブルーベリーは、ベランダ栽培できる貴重な果樹!ベランダ産のフルーツとして、さまざまなレシピに活用してみてはいかがですか?NHK Eテレ「趣味の園芸やさいの時間」の司会でお馴染みの川瀬良子さんと、ガーデニングカウンセラーの岡井路子さん。園芸LOVEな二人が、一つの苗から多く実らすコツをレクチャーしちゃいます!

完熟ブルーベリーの育て方

ブルーベリーは木が小さくても大粒の実がつくので、ベランダ栽培できる貴重な果樹。同じくプランター栽培ができる小玉スイカなどと一緒に育てて収穫して、ベランダ産のフルーツとしてホームパーティで楽しめます。
 

© PIXTA

 

ブルーベリー栽培は、場所をとるイメージがありますが、実は小さな鉢植えもあります。苗を買ってすぐに収穫できる、おいしくて愛らしいブルーベリー。それではさっそく、誰でも栽培に失敗しないポイントを見ていきましょう!
 

川瀬良子さん(かわせ りょうこ)

NHK Eテレ「趣味の園芸やさいの時間」の司会を務める。 趣味はベランダ菜園や田畑でのお米・野菜作り。初の著書「川瀬良子のプランター野菜」(主婦と生活社)が発売中。

ガーデニングカウンセラー 岡井路子さん(おかい みちこ)

ライフスタイルとしてのガーデニングを提唱する「マイ・ガーデニング・オフィス」主宰。暮らしの中で楽しめるおしゃれなガーデニングを提案。

 

POINT#01.大粒の実を育てるため一回り大きな鉢に植え替えを。

上手な苗の選び方とは?

ブルーベリーは、鉢植えでも可能な比較的栽培が簡単な果実樹の一つ。購入した苗木は根が詰まっている状態のことが多く、根鉢を軽く崩してから植え替え用の鉢へ。根を成長させ、栄養を多く吸収させるべく、鉢は苗木よりも一回り大きいものを選びましょう。
 

 

POINT#02.同系統別品種を一緒に育てて実なりを良くする。

収穫量を増やし、粒が大きく味のいい実にするには、他花受粉をすることが大切。そのために、同系統(サザンハイブッシュ系やラビットアイ系など、栽培地区の気候に適した品種で分けられた系統のこと)の別品種を一緒に育てるようにするのがポイントです。
 

おいしくたくさん収穫するコツ!

 

POINT#03.土を酸性に保つための専用の土や肥料を選ぶ。

専用肥料が栽培を手助け!ぜひ活用しましょう。
(左から)
錠剤肥料シリーズ ブルーベリー用(650円/ハイポネックス
ブルーベリーの肥料(JOYアグリス
ブルーベリーの土(プロトリーフ
 

 

POINT#04.暑い時期は特にたっぷりと水やりを。

ブルーベリーは乾燥を極端に嫌う品種。一度水切れを起こすとなかなか回復しません。夏場は朝と夕方、1日2回の水やりを欠かさずに。株元にかかるように、鉢底から水が流れるくらいたっぷりとかけて。暑さが落ち着く10月以降は土が乾いたらその都度行うのが◎。
 

ブルーベリーは水が大好き!

 

POINT#05.軸の延長線上に真っすぐ引いて摘み取ろう。

収穫のタイミングは、実の全面が青く着色してから4~7日後。その頃が完熟している状態になります。摘み取りは軽くねじってから真っすぐに引くと軸からきれいに外れますよ。ブルーベリーは他の果実と違い収穫後に糖分が増すことはないので、収穫直後が食べ頃です。
 
 

ブルーベリー作りのあとのお楽しみ。


 

ブルーベリーを一度にたくさん収穫したら、フレーバー氷に。ミントと一緒に好きな形の製氷皿に入れ、水を加えて凍らせるだけ。グラスに入れソーダを注いだらおもてなしの一杯に。溶けていくうちにブルーベリーの風味と味が楽しめます。
 

採れたてを美味しい料理に!

―Today’s Recipe『ブルーベリーのビネガーシロップ』
 
材料

  • ブルーベリー
  • 好みのビネガー
  • 氷砂糖:同じ分量

 

作り方
3つの材料を密閉容器に入れ、ふたをする。氷砂糖が溶け切ったら完成。冷暗所で保存します。ビネガーは酸味の少ないリンゴ酢やワインビネガーがおすすめ。

 
ソーダで割ったり、果実だけ取り出してアイスにかけたりと、味わい方はさまざま。自分で育てたブルーベリーは絶品。美味しく育てられたら、ぜひ採れたてを味わってくださいね♪