お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
ホームセンターマガジンPacoma
KumeMari

【KumeMariアイデア】キャットタワー・マガジンラック・キッチンホルダーをDIY!

小さなTRY!にあふれた毎日『TRY!TRY!TRY!』。カリスマDIYer、KumeMari(くめ・まり)さんは、日々の暮らしをより豊かにする素敵なDIYアイデアを発信されています。本記事では、『キャットタワー』に『マガジンラック』、『キッチンホルダー』の作り方をレクチャーしちゃいます!

KumeMari(クメマリ)|Pacomaサポーター

大阪府在住。築47年・3Kの賃貸物件にご主人と息子さんの3人暮らし。2011年よりDIYを開始。同年に始めたDIYブログ『SMILE HAPPY SWEET HOME』が、読者数1万2千人を超える大人気ブログとなる。また、これまでにUR都市機構や漆喰メーカーなど多数の企業とコラボレーションしてDIYの企画を実施している。
著書に『Kume MariのDIYでつくる家、つくる暮らし、DIY LIFE』(主婦の友社)、『Mari’s マジックで簡単!おしゃれ部屋づくり』(宝島社)、『Mari’s おうちカフェ』(宝島社)。

 

猫のためのDIY

猫も私も喜ぶアイテムをDIY!

お日さまの光を全身に受けて気持ちよさそうにお昼寝。猫の暮らしは少しだけ羨ましく思います。けど、大切なソファで爪をバリバリってやるのはちょっと……。
 

そこで、猫が爪をとげるようにタイルカーペットを貼り付けてキャットタワーをつくりました。壁に取り付け式なので場所を取らず、高い所にも設置できて猫も大喜び!スヤスヤと寝ている愛くるしい姿が見れますよ♪
 

『キャットタワー』の作り方

  1. 合板のサイズに合わせてカーペットをカッターでカット。

  2. カーペットの裏にボンドを塗ります。

  3. 合板に貼り付けタッカーで止めます。

  4. <

    棚受けをビス止め。

  5. 切り口が見えないよう飾り木をプラスして完成!

 

マガジンラックのDIY!

こんなマガジンラックが欲しかった。

ソファに座ってる時、「あ! あの読みかけだった雑誌が今あればな~、取りに行くのも億劫だし……」。お茶を飲んで休んでる時、そう思うことがよくあります。なので、ソファの横にオシャレなマガジンラックを作ろうと思います。
 
雑誌を入れる箱にするだけでは面白くないので、見た目も格好の良いマガジンラックにチャレンジ。今まで難しそうと思い、あまりしたことがないタイプのDIY。でも、やってみると意外と簡単で組み合わさったときの達成感は格別。ぜひトライしてみてください♪
 

『マガジンラック』の作り方

  1. 板を2枚用意。切る場所に線を引いておきジグソーで半分にカット。

  2. やすり掛けをして、ワックスなど好みで色をのせます。

  3. 自作のステンシルを貼ります。

  4. 完成!

 

キッチンホルダーをDIY

DIYでちょっと便利に

台所でなにかと重宝するキッチンペーパー。サッと取り出せるところに欲しいけど、実は置き場所に困っている……なんてことありませんか? 使いやすさはそのまま、でも省スペース。そんな場所を発見、DIYでちょっと便利にしてみましょう!
 
冷蔵庫やキッチンの空きスペースに貼るだけ、デッドスペースに利便性をプラスしてみました。ホームセンターの商品を組み合わせるだけで作れる簡単リメイクを目指してみました。置いておくだけで料理する気分も上がります♪
 

『キッチンホルダー』の作り方

  1. p>キッチンペーパーホルダーの丸棒部分だけにアイアン塗料を塗ります。

  2. ミニシェルフの支えを片方だけをカット、丸棒と猫雑貨を接着。

  3. 裏側に強力マグネットを貼って、最後にフックを取り付けます。

 

素敵なDIYで素敵な毎日を

KumeMariさんのDIYアイデアは、どれもラクラク・ワクワクするものがいっぱい!ちょっとの工夫で生活に彩りを。DIYには、そんな魅力があること間違いありません。皆さんもぜひ、お気に入りアイテムのDIYにTRY!してみてくださいね。