お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
お知らせ
Pacoma編集部

【Pacoma 8月号】みんなの工作。

毎月10日に全国のホームセンターにて配布されている、雑誌の「Pacoma」最新号の内容をご紹介します。

こんにちは。
Pacoma編集部の南里です。

みなさまいかがお過ごしですか。
7月10日にはPacoma8月号の配布がスタートします。

今回は大人もこどもも夢中になれる“工作”を紹介。
こども達のおもいがけない発想やDIYの先生方の技とアイデアも必見ですよ。

今年の夏は工作に挑戦しよう!

今回の特集テーマは“工作”。
テーマが決まったとき「工作なんて何年ぶりだろう……」と思い返し、
10年ぶり以上で少し驚きました。

そして工作特集ではたくさんの方にご協力いただきましたが、
取材中に驚かされたのが、工作をはじめると大人もこどもも
無言になるほど無我夢中になる事。
さっきまで走り回っていた子たちだって集中していきなり無言なるから驚きです。
先生方も作業中は目をキラキラさせていました。

玩具や家具は買えばいいものが手に入るけれど、
自分で手を動かして物を作るって素敵だなと改めて感じました。

http://pacoma.jp/wp-content/uploads/2017/07/1ph.jpg

▲少し前まで走り回っていたのに、無言で工作に取り組んでいました。

http://pacoma.jp/wp-content/uploads/2017/07/2ph.jpg

▲DIYアドバイザーの末永さん。

http://pacoma.jp/wp-content/uploads/2017/07/3ph.jpg

▲家具職人の石川さんには男の工作を教えてもらいました。

そんなちょっと感動していた私も、
編集長にいわれて「プラスチックうちわ」に挑戦!

やり始めると……面白い!
「こどもたちには負けられない」と必死に作っていました。
あまりに作業に集中しすぎて編集長からは「仕事してね」と
怒られましたけど(笑)。

(実は私が作ったプラスチックうちわ、記事に載ってます!
 どれか当ててみてください。)

Pacoma8月号が「工作をやってみようかな」と思う
きっかけになれば嬉しいです。
是非ホームセンターに行って手に取ってみてください!

その他連載も続々。

夏の暑さには要注意!

  1. 屋内にいても熱中症になるって知ってました!?
    熱中症になりやすい環境の主な要因は、
    1.温度、2.湿度、3.風通し、4.日差しの4つ。

  2. これらにどう対処すればいいのか、
    秀逸アイテムと一緒に解決策を紹介します。
    本格的な夏が始まる前に対策を!