お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
掃除・収納
小松﨑裕夏

見た目も気持ちいい!パンツのきれいなたたみ方|女性・男性用

整理収納アドバイザー・村上直子さんのパンツ(下着)のたたみ方をご紹介。男性のトランクスとボクサー、女性のパンツのタイプ別のたたみ方をレクチャーします。マスターすれば、ゴムが伸びにくく、シワにならず、収納してもぐちゃぐちゃに崩れる心配もなくなりますよ!

目次

 

村上直子さん

整理収納アドバイザー。各メディアで収納のアイデアを紹介するほか、個人宅の整理収納代行サービスなどを行っている。骨格スタイルアドバイザーとしても活躍。著書に『子どもとすっきり暮らすシンプル収納ルール』(PHP研究所)。

 
村上直子さんブログ 

男性のパンツ(下着)のたたみ方

女性のショーツに比べてサイズが大きい男性用のパンツは上手なたたみ方をしないと、かさばりますよね。
トランクス、ボクサーパンツとタイプ別にたたみ方をご紹介しましょう。
きっとすっきり収納できるはずですよ。

 

ボクサーパンツのたたみ方

  1. ボクサーパンツの前身ごろを表にして広げる。

  2. 一方の端を持ち上げ、中央に向けて1/3幅の分だけ折りたたむ。

  3. さらに、もう一方の端を持ち上げ、と同じ幅で折る。

  4. ボクサーパンツのウエストのゴムのほうから1/3の幅で折る。

  5. と同じ幅で股部分を折り、ウエストのゴムに差し込む。

  6. たたんだパンツの形を整えて完成。きっちり立ててしまえるから、収納ボックス内もすっきりしますよ!

 

トランクスパンツのたたみ方

  1. トランクスパンツの前身ごろを表にして広げる。

  2. 一方の端を持ち上げ、中央に向けて1/3幅の分だけ折りたたむ。
    折り目とウエスト部分を垂直にするのがポイント。

  3. もう一方の端を持ち上げ、と同じ幅で折る。

  4. から半分の幅になるように二つ折りにする。

  5. トランクスパンツのウエストのゴムのほうから1/3の幅で折る。

  6. と同じ幅で股部分を折り、形を整えて完成。かさばりやすいトランクスパンツも、これだけ小さくたためば、気持ちよく収納できるはず!

 

女性用のパンツ(ショーツ)のたたみ方

パンツ(ショーツ)も上手なたたみ方をマスターすれば、収納ボックス内で崩れる心配もなし!

 

女性用のパンツのたたみ方

  1. パンツの前身ごろを表にして広げる。

  2. 一方の端を持ち上げ、中央に向けて1/3幅の分だけ折りたたむ。

  3. もう一方の端を持ち上げ、と同じ幅で折りたたむ。

  4. パンツのウエストのゴムのほうから1/3の幅で折る。

  5. と同じ幅で股部分を折り、ウエストのゴムに差し込む。

  6. たたんだパンツの形を整えて完成。きれいな四角に仕上がるから、たたむのが楽しくなるかも!?

 

洗濯物をたたむ時間の短縮だけでなく、取り出しやすくなるから身支度もパパッとできるようになるはず。
今回消化敷いたパンツのたたみ方、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

 

撮影/大滝央子